ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-01-01から1年間の記事一覧

味覚が変化

去年の夏の放射線治療の後遺症で何度も書いてるように、味覚障害が起きた。その後時間の経過とともに少しづつ回復はしてきたが、なかなか完全復活までは及ばない。 今日ラーメンを食べに行った。 すると、ん? 味が今までとは違う感じがする。 これまでは、…

去年のことを思い出した

妻が親知らずを抜歯して、痛がっていて、食べるものを細かく刻んでいるところを見て、去年のことをおもいだした。 去年の6月ごろ、放射線治療をやっていた時、口内炎がひどくなってきていた。その影響で、味覚が消えつつあり、熱いものはしみる、酸っぱいも…

今年の振り返り

今年もいろいろあった。 去年の12月の気管支内視鏡からはじまり、肺の影を検査して、PETCTもやって、1月には治療をすることを決めた。セカオピでがんセンターにも行って、自分としては胸腔鏡で手術を受けることを決めた。 3月末に手術で6日間の入院で無事…

最近の体調はいい

少し喉から鼻が出ることで、咳が残ってるけど、概ね体調はいい。インフル注射も1ヶ月前にやったし、電車乗るときは念のためマスクするし、睡眠は5時間以上確保してるし(本当はもっと欲しいけど)、まあまあ体力は維持できると思う。 呼吸もこれといった問題…

喉が痛い、乾燥して

風邪の前兆みたいに、喉が乾燥して少し痛い。 2日前から起床直後に唾を飲み込む時、扁桃腺痛のように痛く感じる。 朝1時間すると痛みは引き、乾燥感だけが残る。 2、3日前から関東地方は乾燥しているから、それが直接原因と思うが、そこに来て子供と妻が順番…

首がつる事

中咽頭がんの手術は首の左側側を切った。リンパ郭清のために副神経の一部も切除したので、筋肉が弱っているのと首の筋が突っ張っていることが見てわかる。生活には通常問題はない。 でも、少し困る場合がある。 寝起きの上体を動かす時、普通の人は頭からそ…

耳鼻咽喉科クリアー

2ヶ月ぶりの耳鼻咽喉科診察だった。結果は問題なしでよかった。 いつも通り、鼻からスコープ挿入で始まった。左の鼻の穴はやや曲がってるので、スコープが痛いことがあるから本当は右がいいけど、それをいうチャンスなく左に入った。写真をパシャパシャと取…

呼吸の復活加減

3月の胸腔鏡手術で肺の三分の一くらいを失ってるわけだけど、呼吸はかなり復活している。 術後は、すぐ息切れしてたけど、今では階段を積極的に使うくらいになって来た。道で歩く際も健常者と差がなく、むしろ早いくらいになって来た。唯一坂道が息切れしや…

アメリカでの食事時嚥下事情

6日間アメリカに出張で滞在した訳だけど、その間色々と食べた、当たり前だけど。食べやすさとかの感想はこの通り。今回もそうだけど、1週間程度の出張だと日本食を食べなくても全く苦にならない。 ピザ、比較的食べやすい。シカゴ特有のディープディッシュの…

再来週7日は耳鼻咽喉科の定期診察

隔月の耳鼻咽喉科診察の予約が7日だ。 少なくとも、嚥下やリンパには異変が無いから変化なしと自分では思ってるので、スコープの結果もそうあってほしい。 今日から米国シカゴに来ている、仕事だ。来週水曜日まで滞在する。 パン食がどうしても多くなるので…

喉に詰まりやすい食べ物

依然として、唾液が少なめだから食事時には水分が必要だ。麺類はOKだけどそれ以外だとどうしてもきつい。 その中でも苦手なのはこれらだ。 パン 特に食パンは、詰まりやすい。注意が必要。 せんべい、これも要注意だ。 ビスケット、これは一口で一気に水分…

病院食、去年

去年3月末の中咽頭がん手術の時の病院食事の記録です。 術後5日経過してようやく経口食に切り替わった最初のメニュー。ほとんどペースト。これを食べるのに1時間近く。。。 そして、退院前日の食事。上の最初の食事から1週間後くらい。かなりコロコロしたも…

今日は呼吸器外科診察、クリアー

恒例の診察の日だ。 問題なく、肺も数センチ下がってきて、順調だ。よかった。 今日はレントゲンと採血をした。レントゲンは3ヶ月ぶりくらいだった。採血も異常値なく、良い感じ。 いつも通りUFTの処方箋を入手しておわり。 次は、年明けの1月で、耳鼻咽喉科…

味覚がかなり良くなった事

去年7月に放射線治療を終えて、1年と5ヶ月が経過した。 その間味覚は徐々に良くなってきている。でも最近半年の改善ペースはかなりゆっくりだ。でも言えることは微妙にだけど良くなっているということだ。同じものを食べても味が変化しているように感じる。…

会社を早退したこと。

金曜日は朝起きた時から頭の奥の方がズーンという感じで鈍く痛かった。 たまにある頭痛と思っていた。雨も結構強く、これも気分が晴れない。 始発駅なので、電車で約30分寝た。これで良くなることもある。昨日はダメだった。 少し仕事をして10時過ぎに気分が…

生姜の季節

生姜は血行を良くするので、食べるとあったまる。そうすると体温が上がる、そして免疫力が上がる、効果が期待できる。と、信じて生姜を食べている。 きざんだ生姜をオーブンであったまるとすぐできる。これを味噌汁とか食事にかける。 本当に効果があるかわ…

11/15は呼吸器外科の診察だ

前回から1.5ヶ月ぶりの診察だ。今回は、いつもの採血に加えてレントゲンも撮る予定だ。そしてUFTの処方箋を出してもらわなきゃ。 といずれも慣れたルーチンだけど、やっぱり診察に行くのは楽しくない。入院や手術の事を忘れたくても忘れられないけど、病院に…

床屋の話

手術をして以来床屋はもっぱらQBハウスだ。 その理由は簡単で安いからではない。 髪を洗わない、椅子を倒さないからだ。 咽頭を切ってから、頭を後ろに反らせる体勢ができない。首の前が突っ張るというか伸びない。 美容室は仰向けで洗髪するので無理だ。床…

自分ががん経験者と意識するとき

去年今年と連続して手術をした。 今年は胸腔鏡とはいえ入院して、下葉も摘出している。 最後の手術から7ヶ月が経過して、最近では自分ががん経験者だと認識することが少なくなって来た。 その中でも自覚せざるを得ないのは以下のようなときだ。 食事ーこれは…

副神経のこと

去年の中咽頭の手術の結果、首の副神経をカットしている。これは、術前の大量な説明の一部に入っていたのかもしれないけど、当時は情報オーバーロードかついろいろと頭いっぱいで、自覚はなかった。術後に、リンパが副神経と絡んでるようだったので切除した…

次の診察は11/15

前回病院に行ったのは10月5日なので、次の診察まで1ヶ月と10日があく。 先生からは2ヶ月でいいとも言われたけど、11月末は出張とかあり通院が難しいので、若干繰り上げた。この間隔を前提にUFTは処方されているから手持ち在庫は十分ある。 闘病ブログはいく…

ジュースの楽しみ

去年の中咽頭手術で入院の時、最初の4、5日は経口食はゼロ、鼻チューブから液体を流し込むだけだった。 その期間は、液体も飲むこと厳禁でうがいだけだ。でも喉が乾く。水が飲みたくてたまらない。高校の部活を思い出した。当時は練習中に水を飲むのはダメな…

最近のトレーニング

2週間前からスクワットをやっている。 夜、100回くらいやる。1度に続けてやるのは無理だから5回くらいに分割してやる。 どんどんやるというよりも、一回づつゆっくりやる感じ。そうすると息切れは気にしないで、こなせる。でも、やり終わったあと呼吸が安静…

10/15土曜日は歯医者に行った

3ヶ月ぶりくらいに歯医者に検査に行った。 去年7月に放射線治療が終わって、口内炎が落ち着いた9月ごろから歯医者に行って虫歯チェックをやってきた。でもその歯医者は検査はやってくれるけど、必要以上に作業数が多いような気がしていた。また、マウスピー…

背広の世代交代

去年3月に中咽頭の手術をして2週間の入院で約7キロくらい体重ダウン。その時は、運動量も落ちて筋肉もダウン。特に肩周りは左側が首の副神経を切除したときに筋肉もカットされてるから、左腕は今でも元の7割くらいしかあげられない後遺症がある。右は大丈夫…

今でも思い出すこと、第三弾

苦しいことだけでなくて、楽しい部分も少しだけあった。 それは去年退院して、二週間くらい経った4月末ごろからGWまだの期間だ。 2週間経つと、嚥下も少しだけ良くなり放射線治療の前だから味覚も従来通り、更に入院中にダウンした約6キロの体重を戻さなき…

今でも思い出すこと第二弾

手術直後の入院中の事、 術後4日目あたりはまだ空気穴が首の付け根にあって、声が出せないときだ。喉を大きく切っているので首も動かない、栄養も鼻に通した管から流動食という具合のときだ。あー、思い出すだけで恐怖体験だ。 その空気穴が唯一の空気の通…

1年半前、今でもたまに思い出すこと

去年2月は検査ばかりで、2月末には中咽頭がんとほぼ判明していた頃だ。 また、それもステージ4ということでかなり気持ちは落ち込んでた。 でも、週末は子供もいるので遊んだりしていた。入院まであと何日という感じでカウントダウンも心ではしていたし、ま…

今日は耳鼻咽喉科受診

結果はokでした。 いつも通り、待たされること1時間呼ばれて入室後問診、スコープと続いた。 8月のCTの画像診断所見も印刷をもらった。 スコープの画像を見ると、浮腫は2ヶ月前よりもやや縮小している。それと、切除した箇所を埋めるように正常な部分が伸び…

呼吸器外科クリアー

よかった、今回もクリアー。 血圧が相変わらず低いのは体質ということでいいとして、 今日はいつも通り採血でスタート、ややいつもよりも痛い人だった。 その後呼吸器外科に行き、30分弱の診察待ち。これは採血の処理時間とイコールなのでほぼ待ち時間が無か…