ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸器外科クリアー

約二ヶ月ぶりの診察、問題なくクリアーした。診察結果は問題ないけど、今日は、いつもの先生が不在なので代行の先生だった。これ自体は事前に知らされてたが、思ってた以上にジュニアな助教授で診察の裁きが遅かったので遅れてた。 で、私はいつも通り血液の…

火曜日は呼吸器外科の診察

今週CTと耳鼻咽喉科が終ったと思ったら、来週火曜日は呼吸器外科の診察がある。UFTを服用しているから、その処方箋をもらうことも重要だ。診察は問診とCT画像の確認になると思われる。 体調はいい。 CTの確認ができると嬉しい。

CTクリアー

6ヶ月毎のCTをやった。 直後に耳鼻咽喉科にいき、できたての画像をみながらの診察だ。 画像診断医の所見は未入力だが、耳鼻咽喉科の主治医のコメントとして問題ない、とのこと。ヨカッター! その後は、いつも通りスコープを入れての患部チェックで、これも…

メイバランス

メイバランスというドリンクがある。 どろっとした栄養ドリンクの一種だ。 量はすくないが、200カロリーあるので、早く手軽に栄養補給できるものだ。 高齢者の栄養補給にはもってこい。と、同時に歯が弱ってるとか、咀嚼が難しい人も助かる。二年前に放射…

5年間で寛解

一般的にガンの場合、5年間再発が無ければ寛解という。 転移が全くなくて手術で切り取って終わり、という場合は根治ともいう。 私の場合、中咽頭は2020年3月が5年の節目にあたる。肺はその一年後だ。 首のリンパ転移があったので、私の場合は根治と呼ばない…

来週はCT撮影と耳鼻咽喉科の診察がある

半年ぶりのCT撮影の予定がある。もう前回から半年経ったのかと感じる。中咽頭の手術から2年と5ヶ月になる。5年までの折り返し地点といえよう。 最近の体調は順調で、悪くなったり後退したところはない。 唯一首の左側が攣るのが週1回以上あって、これで密か…

がん生存率

たまにこういうデータが新聞記事になる。 https://mainichi.jp/articles/20170809/ddm/003/040/056000c 病院明細一覧には、自分の病院も入ってる。 このデータ、全国合計は定点観測の観点で意味があると思う。 でも病院別を見るとわかるように、かなりばらつ…

夏休みの旅行

今年も家族旅行をしている。信州方面。長男が大学四年だから、来年以降は家族四人で旅行するのもしばらくないかもしれない。 去年も4月に胸腔鏡手術をしたけど、夏休みは関西にいった(神奈川在住)。 その前2015は放射線治療直後だったので、旅行無し。 元…