ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶの夜

昨日は、久しぶりにレストランでしゃぶしゃぶを食べた。食べ放題で、頑張って食べたけど、やっぱり胃袋は前よりも縮小してるから、ソコソコしか食べられないかな。でも、肉から野菜からゴマだれもうどんも全部食べられた。これはよかった。ゴマだれよりもポ…

弱冷房車が嫌いだ

特に朝のラッシュ時は、普通車でも暑い。意外と朝早い時間は外気がそれほど暑くないのに、夜間車両は稼働してないから、当然エアコンも停止しているので稼働間もない車両は意外と暑い。だから、弱冷房車だともっと暑い。昼間は半日エアコンの効かせて走行し…

味覚が少しだけリカバー?

3〜4日前から、塩味や酸味を少し感じるようになったかも。2週間前なら、味指数は20%、即ち治療前の2割しか無いと感じていた。いまは、これが3割くらいかもしれない。急に改善しないらしいし、ゆっくりだ。気長に行こう。

スマホの指のすべり

真夏は指先も汗をかくから、スマホの画面操作で、指のすべりが悪い。以上

痩せて汗が減る

今は4ヶ月前の入院時と比べると約5キロ体重が軽い。もともとオーバーウェイトだから今でも日本人の標準推奨よりはまだ5キロくらい多い。筋肉も落ちたとはいえ、体が軽い。それと、汗をかきにくくなった。デブが暑がり、がわかったような気がする。

落雷

今日都心部は、ゲリラ豪雨があった。3時過ぎくらいと思う。落雷やその影響の停電、そして渋谷駅で冠水など。さらに輪をかけて、人身事故って勘弁しろ、東急。怒。

首の火傷が消え始めてること

首の左側から水平のシワと左耳後ろから鎖骨までの縦のシワは、いずれも手術の後だ。放射線治療をしている期間は、火傷と乾燥対策としてステロイド系の軟膏を毎日塗布していた。薬とワセリンを混ぜた材料だから、風呂に入ってもワセリンは簡単には落ちない。…

水分の補給

喉が乾燥しやすいから、毎日結構水分を取っている。だからか、トイレが近い。朝マグカップいっぱいにミルク午前中に700昼に水一杯とブリック250午後500夕食で大きなコップで3杯、700くらいか寝る前水300

電気フェンス

最近電気フェンスの事故があった。動物の侵入から防御するためのフェンスに電気を流しているやつが、川に落下してその近くで感電したって事だ。このニュースを見て思い出した。アメリカの隣の家のことを。アメリカは広い。家もでかい。そして犬もでかい。そ…

残業禁止の件

今会社には毎日行ってる。でも、残業はドクターストップだ。といっても、ドクターストップの文言は自分が申し出て、先生こう書いてくださいって頼んだから一種の自主規制だ。ま、いずれにせよ、定時に会社を出ると6時前に最寄りの駅まで歩くことになる。梅雨…

いろんなものが食べられる件

今週になって、口と喉がほとんど沁みないようになってきてるので、最近制限してた食べ物を次々とチャレンジしている。トマト 大丈夫だ。カレーライス甘口 大丈夫だ。子供用の甘口だからね。フルーツジュース マンゴーは少し沁みたけど、大丈夫の範囲内。オレ…

梅雨が明けて、暑くなる

三連休はあつかった。梅雨が明けたから、本格的な夏だ。東京オリンピックは、7.24が開会式だそうだ。日本人以外の人は、東京の暑さを甘く見てると思う。都心部は日中35度を超えて、夜中でも27度だ。これが8月いっぱい続く。中東以外でこんなに8月が暑い大都…

後遺症の具合

最後の放射線治療から、18日間たった。最も改善したのは口内炎で、もはや意識しないレベルにまでなっている。喉、飲み込みは50%位改善。まだ痛さを感じることがある。それと喉が乾きやすいから、水を何十分も飲まないと喉が張り付くような感じで、咳が出る…

養子ビジネス in the USA

米国勤務時代に同僚が「今度休暇を取る、養子をもらうことを決めたんだ、養子と会うために中国まで行って来るんだ」と言った。ん?アメリカで養子が多いことは知識として聞いていた。でもなんで中国? 因みにその同僚は白人だ。それもユダヤ系なので、純粋の…

ベンチャー投資家の医師

最近仕事で、医師でありながらベンチャー投資家という方にあった。まだ若い人で、見た目は40前だ。すでに上場している会社にも投資したり、かなり才能があるというか大成功してる人だ。素晴らしいと思った。しかし引っかかる物がある。形成外科医というタイ…

はなまるうどん 初めて食べた

丸亀は多分3回くらい行ったことあるが、はなまるには初めて今日行った。熱いのを避けて、ザルで中盛りを食べた。うどんは結構コシがあるな。薄味に感じるけど、うまかった。飲み込みやすい。今日は4ヶ月ぶりに、かなり短距離だけど運転をした。日々進歩です…

果物ジュースとケチャップクリア

マンゴージュースを飲めた。2週間前なら沁みて泣いちゃうくらいの味が、今朝は飲めたぜ。続いて、ケチャップもクリアできた。次はカレーをテストしよう。でも味覚はまだ三割くらいしかないかな。

ラーメン食べた

久しぶりに、ラーメンをラーメン屋でたべた。つけ麺だけど、まだ熱いのはちょっと苦手だから。味覚がまだだけど、外でほぼ普通に食べられるのは嬉しいな。

大井町駅とか乗り換えが大変な場所

今日は大井町駅で東急からりんかい線に乗り換えて移動するはずだった。でも埼京線の事故とやらで、結局別ルートをとったが、この大井町の乗り換えは大変だ。りんかい線が地下深い。建物でいうと多分地下5階くらいは潜る。六本木の大江戸線とかなりいい勝負…

食べるスピードが速くなってきたこと

3〜4日前から、右側の口内炎がほぼ消滅し、舌炎もほぼ無くなったため、食べるスピードがかなり速くなった。以前は、小学生並みだった。今週からは、右側でも咀嚼が可能となりさらに喉の痛みがかなり減ったので飲み込むスピードがアップ、さらに唾液も増え…

脅しの交渉手法

脅しの交渉と自分が呼ぶのは、「この条件を飲めないなら、我々はあなた方が困ることになることをする」という方法のことだ。例えば、自分が百貨店に勤務していて、他店がある商品を値下げしてきたため、売れなくなった。自店も値下げするようにメーカーと交…

食事 和食完食

今日は会社の歓送迎会だった。多くの人数の出入りがあり、それも自分が統括するグループだから、出席することにした。幹事には予め、中華や辛い物含む焼肉を避けてできれば魚主体のメニューのところと指定を入れてその通りの店だった。刺身、魚のフライ、練…

子供の自転車はブリジストン

写真はウチの小3の男の子の自転車だ。ブリジストンのやつで、自転車屋では選択肢が2機種しかなくてその片方がコレ。そこでふと疑問に思って調べてみた。自転車は日本でどのくらい売れてるのか?年間800ー900万台だそうだ。そして保有台数が約7000万台だと。…

圧力鍋のフタの一部

スマイルみたいで面白い。

アメリカでのインチ運用

インチの12倍が、foot---30.5cm1foot 以上の長さは、feetと呼び3feet がyard1mile = 1760 yard直径の表記は、1 3/8 や 2 1/4 といきなり分数がでてきて、かつ分母が2 4 8 16って具合にバラバラ。でも拳銃の口径は、38口径のように0.38 インチと小数点で表現…

電車の座席勝手に端にスライドすんな

電車に乗る時は、ほとんどたっている。通勤時間帯だから、基本的に混んでいて当たり前だ。また、立つ場所はドアの近くのことが多い。人が乗り降りするとそこしずつ中にずれていくき、座席の端の前に立っていることになる。駅が近づき自分の前の人が降りそう…

日本人の平均身長

面白いデータを発見した。日本人の身長が大正以降急激に伸びた。戦争が無ければ、昭和の伸びすなわち現代の日本人はもっと背が高くなっていたんだろう。でも、日本のインフラ、例えば廊下の幅や車のサイズ、住居のスペースは今の日本人のサイズで目一杯でこ…

喉がよくなる傾向に

放射線治療を終えて9日経過した。毎晩、寝る前に喉と口内をライトを当てて鏡で見ているが、昨日から喉ちんこの周りの炎症が減ってきた。炎症は白いツブツブでわかるが、これが殆どなくなっている。でも飲み込む時の擦れ感は未だあるが、これは唾液の不足が…

昔タバコを吸ってた頃

昔タバコを吸っていた。8年前にやめたが、それまで20年間も吸っていた。今47歳なので、80年代に吸い始めたわけだ。当時は、喫煙率が多分七割くらいの感じで、何人かで集まると「なかには吸わない人もいる」という感じだった。その頃から、タバコは体に悪い…

7月9日、治療完了後1週間経過

放射線治療の最後の日から丁度一週間経った。劇的な体の変化はないが、首回りの火傷は少しづつよくなっていることが見えるようになってきた。口内炎は相変わらずで、あまりよくなっていない。舌の側面の炎症はよくなるどころか瞬間的に悪化した。唾液はわず…