ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は呼吸器外科の診察

明日は診察の日だ。呼吸器外科にいく。したがっていつもの通り、採血をしてから診療科に行く。10時の予約だけど何時に終わるやら。最近は長く待たされることが多いからな。 定期診察で、UFTの最後の処方箋をもらう予定。 明日がおわると、多分3ヶ月後に診察…

最近の体調

中咽頭手術から3年と1ヶ月、肺の胸腔鏡下手術から2年と1ヶ月が経過した。 味覚は、もうかなり微妙な変化なのでわからない。よくなっているようにも思えるし、変化なしにも感じる。重要なことは、味覚があるということ。 首の張りは、変わらず。 呼吸、肺活…

どうも熟睡ができてないような気がする

別に最近始まったことでもないけど、中咽頭の手術の後、本気の熟睡ができた記憶がない。 これが体力的なことなのか、年齢によるのかわからない。熟睡で長時間寝るには体力が必要と表現するテレビ番組があった。歳取ると朝早く起きるのはこの要因もあるみたい…

再来週は呼吸器診察

連休の途中に診察のため病院に行く。 呼吸器外科の3ヶ月ごとの診察だ。いつも通り診察とUFtの処方をもらう。最後のUFTだ。 2年間よく飲み続けたと思う。別に副作用があったわけでなく、飲むことへの抵抗感も特段あったわけでもないけど、朝と夜忘れずに飲む…

味覚

これまでこのブログでも、書いているように味覚は過去三年でいろいろと変化してきた。 2015年夏に放射線治療をやった直後は、味覚はほぼゼロ。 そこから復活してきた。 2016には、9割復活と感じていた。そこからの進歩はもう微細なのでわからない感じだ。 最…

自覚症状が重要

いろいろなブログや情報を見ていると、多くの場合がんの自覚症状があるみたいだ。 それでも、自己診断をして病院になかなかいかない、行けない人または通院するけど、いくつもの病因やクリニックを回ってようやく診断が確定する人、などいろいろだ。 その結…

2週間前の内視鏡病理結果、クリアー

2週間前に消化器上部内視鏡検査をやった。 その時にポリープがあったので、二箇所から細胞診として病理に回っていた。 その結果を今日聞きに言ってきた。 写真のような病理結果だったので問題なしということで安心した。 医師との面談はわずか2分と思う。 そ…