ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年も終わりつつ

今年は通院は確か8回、ここにはCT撮影2回もカウントし、診察は耳鼻咽喉科と呼吸器外科のそれぞれ3回ずつという感じで安定したものだ。今年の前半までUFTを飲んでいたので、薬代が月々1万円くらいかかっていたが後半はこれもなくなり年間としての医療費はかな…

中咽頭手術から3年と9ヶ月

もう少しで4年だ。 嬉しいことに、ここまで何もない。 来年2月末にはPETCTやるから、それをなんとかクリアーしたい。また、2月には別途人間ドックもある。これらをクリアーしたい。 ここまでやると、中咽頭は四年間経過したことになる。 肺は、その時点で…

PET撮影機の台数

2月に検査をすることになったので、日本にPET撮影機が何台稼働してるか気になって調べた。405台たそうだ。なかなかすごいと思う。 病院か確か9000弱なので、その5%以上にある。または、都道府県に単純平均して約10台ある。 1台3から5億するはずなので、累…

耳鼻咽喉科の診察

昨日、8月以来の通院をした。耳鼻咽喉科の診察だった。問題なし。 いつも通り、1時間待ちで呼ばれる。 調子はどうですか、などの問診をして、鼻からのスコープを挿入してチェック。 前回から登場した顎のリンパが腫れている疑惑は、消えてなく、前回同じサイ…

12月の体調

今年もあと1ヶ月になった。 中咽頭手術から3年と8ヶ月、肺腺がん手術から2年と8ヶ月が過ぎた。 だんだん寒くなってきたけど、まだコートが必要とは言えない。 最近の体調は良い。悪化したり、何か新しい問題が出てきたこともない代わりにこれといって良…

11月の体調

最近は、ほとんど体調に変化が見られなくなってきた。 良くも悪くもならない感じだ。 左腕はやはり水平以上あげられず、重たいものはもてない。 首は、たまにツルのも変わらない。 嚥下は、食事に水が必須だし、気がつくと口の中が少し張り付いた感じになっ…

熱が出た

金曜日夜帰宅する時から、ちょっとフラフラすると感じた。土曜日も、朝からちょっとフラフラ。日中は熱なく 夕方から熱が出た。38度まで上がった。寝たらなおるかと思ったか、朝起きて計るも同じ。ということでゆっくりしとこ。

スゴ腕ドクター

だいたい、手術の外科医が多いけど、今日は放射線、サイバーナイフの医師が出てる。珍しい。 http://www.bs-asahi.co.jp/sugoude_doctor/

元横綱・輪島が死去 70歳 2018年10月9日

んー、直接の死因が中咽頭がんかは不明だけど、そうかのように報じられてるのは嫌だな。、 元横綱・輪島が死去 70歳 2018年10月9日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299438

最近の体調 10月編

中咽頭手術から3年と7ヶ月、肺手術から2年と7ヶ月経過した。 最近は変化が少ないまま過ごしてる。 虫歯の懸念もあったけど、昨日の歯医者チェックでは問題なかった。 味覚はほぼ回復も先月同様状況で、どこまで回復したかわからないくらいのレベルまで、…

体調の変化が少ない

中咽頭がん手術から3年6ヶ月、肺腺がん手術から2年6ヶ月が経過した。 幸いにも今のところ再発や転移は見つかっていない。嬉しいことだ。でも、半年おきのCTではいつもビクビクするのは今でも変わりない。 一方、術後の体調回復も踊り場にある。 首の可動…

退院後の睡眠、急に思い出したシリーズ

2015年4月の退院後、嚥下がかなり大変な状態だった。 飲み込み力が弱いので食べ物の飲み込みがゆっくりなこと、多分それと同じ原因で鼻水がのどにじゃんじゃん流れてきてたまる。鼻水が多く出る要因はないから、健常者だと自然に喉の奥を通じて飲み込める機…

とろみ、急に思い出したシリーズ

2015年3月に中咽頭がん手術のため入院した。2週間の中で、色々あったがやっぱり飲み込みが大変なことがきつかった。 最初の一週間は、鼻から通した管で栄養剤を胃袋へ、1日3回直接注入していた。無味だけど1時間くらいかけて注入すると何となく空腹感は収ま…

虫歯ができた可能性

右の下奥歯の手前のところ、ひょっとして虫歯になったかも。 小さな黒い点がある。 再来週歯医者予約があるので、そこでチェックかな。 とにかく、放射線治療の後遺症で抜歯が簡単にできないので、歯のメンテには気をつけなきゃならない。今後も2ヶ月ごとの…

最近の体調 9月編

中咽頭手術から3年6ヶ月、肺手術から2年6ヶ月が経過した。 暑かった夏も終わり急に涼しくなって来た。 最近の状況はこの通り。 首のはりは、ま〜あまり変わらず、右向く時の突っ張りと重たいものを左手で持つのは難しいのと、左腕が上がりにくい。 味覚…

病院からは連絡が無いから大丈夫として解釈

前回の診察したときに、首のリンパについて指摘を受けた。画像診断をして、さらなる診察が必要なら電話で呼ぶことをいわれた。今のところ電話がない。 大丈夫と考える。

診察完了

予定通りCTをやって、耳鼻咽喉科の診察とながれた。意外にも早く診察まで進んだ。でもCT画像を見た先生から、あごの下のリンパが気になるという。 触ってもわからない、5ミリ程度のリンパの腫れが見えるという。半年前とあまりサイズは変わらないが。念の為…

明日はCTと耳鼻咽喉科の診察

半年ごとのCTの日だ。今年2回目、通算12回目。 その後に耳鼻咽喉科の診察を受ける。 そこではいつも通りスコープを鼻から入れる。

51歳

誕生日を昨日迎えて、順調に歳を増やした。 平均寿命までにはまだ何年もあるが、サラリーマン生活の残り年数でいうと、実はすでに3/4終わっていて、第4コーナーということになる。 3年半前に思わぬ病気、治療を経験したが、今のところ順調に来ている。 水…

最近の体調

中咽頭がん手術から3年5ヶ月、肺がん手術から2年5ヶ月経過した。 味覚はほぼ修復。でも多分自覚がない部分で味を感じて居ない部分があるに違いない。 唾液がいまだに3〜4割不足の感じで、パン他水分の少ない食料は水が必須。 首の動き右回転で右後ろを見…

呼吸器外科診察をクリアー

呼吸器外科診察だった。今日はかなり混んでいて、2時間待ち。よくあることだ。採血をして、レントゲン撮ってからの診察。 血液は、クレアチニンが微妙に高い以外は全て正常。 レントゲンもきれいで問題無し。 今月末にCTもあるが、とりあえず安心した。 次…

火曜日は呼吸器外科

久しぶりの呼吸器外科の診察の日だ。 採血とレントゲンと診察のコース。 採血はいつものことだけど、レントゲンは半年ぶりくらいかな。 血液は、数値の変化がわかるので、たすかる。

会社同僚の反応

少し前の会社での出来事。 去年年末に私のグループに、他の部署から移動してきた20代の社員がいる。 かれと昼ごはん食べながら話をしてたとき、自分が通院してCTをする話をした。すると、彼はなんでCTをとるんですか? と聞いてきた。 2015年に手術をしたが…

8月は診察が2回

7月は通院が全く無かった。8月は呼吸器外科の診察とレントゲンを初旬にやって、末にはCTがある。CTは半年毎のルーチンで撮影のオーダーは耳鼻咽喉科から出ている。術後5年経過するまで半年ごとにやるので、少なくともあと4回はやることになる。 造影剤は、…

肺腺がん

このブログでは、私の主題は中咽頭がんのことを書いている。 2015年3月に手術をした。 でもその翌年には、肺腺がんで胸腔鏡下の手術もやっている。ステージは1Aだったけど、手術はしっかりやったし下葉を取ったし、術後はICUにも入った。だから普通にいうと…

がん最前線 テレビ

昨夜BS朝日で放送した番組。 http://www.bs-asahi.co.jp/documentary/lineup/prg_075/ 下咽頭の事例が紹介されてる。 この人は、声帯ごとごそっと咽頭部を摘出して、気管孔の人だ。だから声が出てない、代わりに電子器具で発声をする。その後、追加の手術で…

最近の体調、術後3年3ヶ月

梅雨も終わり暑くなってきた。 最近は体調も順調に良くなってきた。 首の張りは、あまり変化がなく手術で切った左側と逆の右側を向く時に途中までしか首が回らない。 それ以外は大したことない。 味覚は、んーかなり良いけど完全に元に戻ったかはわからない…

UFT終了後2ヶ月

2ヶ月前に2年間飲み続けたUFTが終わった。 薬の副作用としていくつかの症状を言われていたが、ほとんど出なかったなか、湿疹が軽くおでこあたりに、髪の生え際に出ていた。 しかし、UFT停止して2ヶ月経過するが、あまり湿疹がなくならない。 ん? UFTとは無…

体重の変化

最近は体重が増えやすい。 50歳という年齢の影響が大きくて、代謝が落ちてることは間違いない。 3年前の2週間の入院で、8キロ体重か落ちた。術後2日間は何も食べなかったことが影響しているのは間違いないが3日目以降は流動食 に変わったが, 1日あたりのカロ…

診察クリア

予定通り、耳鼻咽喉科の診察を受診した。 スコープを鼻から入れて、イーとかエーとか言って、喉を見てもらう。きれいでクリアした。良かった。 先生いわく、危険な時期は過ぎたけど5年経つまではしっかりやろう。とのこと。 CT予約を8月末にとった。8月は、…