ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸検査クリア

予定通り、13時過ぎにクリニックに到着。受付を済ますと、控え室に通された。着替えるように言われて上下クリニック指定の紙のような衣類にチェンジした。5分もするとナースに呼ばれて、診察室へ。そこで点滴をインサートして、間も無く麻酔が注入されてそ…

明日は大腸内視鏡だ

明日は予約の通り大腸内視鏡を受ける。自宅の目の前のクリニックに行く。下剤を飲みまくるので、自宅近くの方が安心だ。下剤を飲んで電車で通勤は嫌だから休暇を取っている。 1ヶ月前のドックでは鮮血は確認されてないので、少し気は楽だが、ポリープがよく…

2年前の写真シリーズ

入院後初の食事は、術後1週間後だった。 写真のようにほぼ液体だけど、味がついたものを食べるのがひさぶりだったので嬉しかった記憶だけははっきりと覚えている。

2年前の写真シリーズ

正面からの写真。 術後約1ヶ月の写真で、首付け根の空気穴はほとんど閉じてる。 術後から1週間はこの穴で呼吸をしていた。穴が閉じるまで結局約1ヶ月かかった。

2年前の写真

正確には1年8ヶ月前の写真で、放射線治療の終盤の頃だ。 普段との比較をしないとわかりにくいが、生え際の毛が抜けてツルッとしていることがわかる。 治療終了後2ヶ月くらいするとまた生えてきて普通になったけど。 同じように、左の頬下から顎にかけて、ヒ…

2年前の写真発見

2年前の写真が出てきた。写真の整理をしている。 写真の日付が4月4日なので術後10日の時だ。首の切除した部分に沿って保護テープが貼ってある。それと首の付け根の空気穴が未だ閉じていないから、カーゼとそれを抑えるテープがしっかりと貼ってある。咳をす…

眼底検査クリアー

眼科で検査の結果問題ないことがわかった。 眼科の検査で、瞳孔を開く目薬をやった。 それにより、眼底の写真を撮ったり医師が中を見やすいようになるそうだ。 その目薬をして15分くらいすると、効果が出ると言われて待合室で待つ。すこーしづつ見える景色が…

眼底検査

2週間前にやった 健康診断の結果が郵送されてきた。今時、紙で郵送してくる方法に先ずは驚くが、なんらかの規制があるように思えてならない。それはいいとして、結果は殆どの項目でOKだ。 血液も腫瘍マーカーも大丈夫だ。BMIが悪く、というか肥満直前で、こ…

首がよくつる

理由は不明だけど、最近は首の左側、手術した側の首の筋がつりやすい。 原因は、これといって特定できない。なんとなく、首を斜めにしていた時間が長い日にはなりやすいような気がして、だからか夜になりやすい。普通、足がゆったりすると逆向きにストレッチ…

2年前の手術痕

首の手術をして2年が経つ。 かなり普通の感覚になってきたとはいえ、筋肉が弱ってることはどうにもならない部分はある。 写真のように、傷跡は薄くなって、ぱっと見は分かりにくい。

最近の体調

おおよそ中咽頭手術から2年、肺手術から1年経過した。途中放射線もやった。今は薬のUFTは継続中。 で、今の体調は、 首のつっぱりは相変わらずで普通に生活するぶんにはほぼ影響ないが、運転して右後ろを見る時がきつい。 左顎から左耳後ろあたりまではほぼ…