ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸器科巡り

今週金曜日は、午前中に呼吸器外科、午後に呼吸器内科の順に診察を受ける。少なくとも、内科は結構待たされる。外科はどうか。何れにしても、このスケジュールを前提にすると、会社に行く暇が無いから休暇を取った。ゆっくりと受診してやる。ついでに昼ご飯…

花粉症とは無縁

48歳だけど、全く花粉症の症状がない。通勤電車や会社で周りを見ると、感覚的に1/4位の大人が花粉症っぽい雰囲気だ。年々増えてるから、過半数が花粉症になる日も近いだろう。うちの家族は2人が該当だから、50%だ。今の所よかったと思うしかない。世の中の…

2月の定期診察、耳鼻咽喉科

クリア。いつも通り、スコープを鼻から挿入して、術跡周辺をチェックした。浮腫みが手術と放射線治療の後遺症として残っているが、表面はきれいなのでクリア。1ヶ月後の3月末に次の予約を入れた。そこでちょうど手術をしてから一年になる。以降は隔月診察に…

セカンドオピニオン行ってみた結果

セカンドオピニオン自体に結果があるわけでもなく、別の場所の先生に意見を聞いて、自分で今後の治療方針をどうするか決める。そんで、今日は呼吸器内科の先生にきいた。結論から言うと、いつもの大学病院で言われることと変わりなかった。ま、全然違い意見…

機内の急病人

マニラからの帰国便で、2時間くらい過ぎたところでトイレに立った。自分の席から後ろ側にトイレがあるので、行こうと思ったら、通路に横たわってお腹を押さえている女性を看護している人がいる。CAもメディカルキットみたいなやつをどこからか出してきて、そ…

医療ドラマ

自分が手術を体験するまでは、医療ドラマを見ることに抵抗はなかった、むしろよく見ていた方だ。最近久しぶりに見た。すると、前とは違う感じだ。なんか、ほんの少し嫌な感じがする。ドラマだから上手くいって、ハッピーエンドは予測がつくのだけど、手術そ…

無事日程を完了、帰国するぜ

短い滞在だけど、無事日程を完了して、明日帰国の途につきます。ま、それにしても渋滞がひどい都市だ。日中だと15分のところにラッシュだと1時間半かかる。これじゃ、朝晩は身動き取れないじゃん。空気も悪いし。

フィリピンはあったかい

以前はそれほどでもないが、去年手術してからの海外出張は、到着後に頭痛がしやすい。疲労が原因かわからないが、とにかく目的地に着いたら、疲れ気味で頭が痛くなる。少し仮眠を取るとよくなるけど、理由不明の頭痛だ。いやだ。マニラはあったかい。日中は3…

B型インフルエンザ

次男が罹患した。2日前から発熱していたが、37度台前半なので、普通の風邪かと思いきや学校を休んで内科に活かせるとB型と診断された。3日間は学校に行けない。学校に聞くと、隣のクラスは学級閉鎖になり、次男の3年2組目もすでに6人のインフルエンザ休み…

セカンドオピニオンは自由診療扱いなんだ

セカンドオピニオンの予約を取った。事前に調べなかったが、予約の電話の最後に、料金が三万から四万円かかるから準備するように言われた。あー、そーなんだ。診察は今の病院だと、治具なしだと2千円前後が普通だ。でもこれは医療保険が補助しているからこの…

肺の結節

1月の末に呼吸器内科に行って、セカンドオピニオンをどうするかと考えてきたが、結果として依頼することにした。その上で、安全を確保するために念のため手術をする、または経過観察みする、かを選択することになる。気持ちは手術だけどそれが腔鏡なら嬉し…

1年前は

1年前の今頃は、リンパが腫れ的になるなーと思っていた頃だ。その後2週間くらい待ってから、近くの耳鼻咽喉科にいった。イロイロあったけど約1年たった。まだ課題はあるが、なんとかなってる。首の張りはまだまだ。頑張る。

風邪から完全復活

去年の手術以降、発熱を伴う風邪はまだないが、先週からの風邪っぽい症状は、鼻水と咳だった。ほぼ治った。喉の具合は普通の生活には支障がないが、風邪の治りとかが遅れたり、咳が多く出るとかを懸念したがそれはなかった。よかった。