ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬は朝と夜の2回

ブログとか情報サイトをみると、UFTは1日3回という先入観があってそうなることが当たり前と思っていた。実際に処方されると、朝夜の2回だった。この違いが何か分からないが、少ない方が少し気が楽だ。飲まなきゃ、って毎食気を使う必要が少し減るからだ。と…

背中の術跡、ふさがる

ちょうど今日で胸腔鏡下手術して、2ヶ月が経過した。途中、術跡が化膿したりもあったが、ようやく3日前から完全に傷口がふさがり、ガーゼなしの生活が始まった。傷口はこれで気にすることが大分減ってきた。今でも椅子の背もたれにギュッと寄りかかると、傷…

薬、飲み始め

さてと、今日から飲み始めます。

UFT

抗がん剤の名前だ。今日の診察で、今後の治療法をどうするか決める予定だったので、決めた。前回の診察で、先生からは2つの選択肢を言い渡されている。点滴で、一泊2日入院を10週間やるか、UFTという抗がん剤を2年間やるか、何もしないか。この中からUFTを…

背中のガーゼはまだある

手術後の傷も一旦化膿して、その後は安定して良くなってきた。ここ2週間は、薬も何もなく単純にガーゼを当てるだけ。これはシャツを汚さないため。ガーゼにはいつも1センチ位の跡がついてるので、それがなくなるまでは継続しようと思ってる。ガーゼがなくな…

保険の支払いが来た

2つの生命保険に入っていて、成人病を含むガン保険になっている。今回は、入院給付金と一時金があって、合計すると病院からの請求をだいぶ上回る金額が振り込まれた。赤字にならなくてよかった。

体重は去年の3月よりも5キロダウン

去年3月に中咽頭癌の手術をした。その時は2週間の入院で、固形食を食べられない期間が長かったから、必然的に体重は減った。最大7キロダウン。退院後は徐々に食べる量を増やして、2キロ戻した。そして、体重を増やさぬようにコントロールをして、今でもその…

嚥下あるある

のどが少し狭くなっているから、固形物を飲み込むのが苦手な部分がある。食事は自分で噛むからいいけど、薬は何度も喉に引っかかってオエになってる。だから、噛み砕いてから飲む。苦い薬は嫌だ。

背中の術傷も9割回復

体の側面の傷はすでに閉じて、もうあとは皮膚が強くなるだけまできてるが、背中は遅れてやっと9割傷が閉じたところ。いまでもガーゼをはるけど、それは擦れるのを避ける為。寝るときもようやく仰向けが可能になってきた。ところで、入院中も思っていたのだが…

ステージ1a

今日は肺の手術の主治医の診察だった。肺腺癌の細胞診、病理検査の結果は1aで、リンパ転移なし、遠隔転移なしだった。断端にもがんのトレースは見当たらず、比較的安全目に切除できたということだった。これは朗報というか安心だ。でも、安心はできないので…

手術、入院の請求書が来た

この間の入院は、3月と4月に期間がまたがっていたので、診療報酬点数の改訂のタイミングでもあり、その計算に時間がかかったみたいだ。退院して1ヶ月すぎてようやく請求書が来た。で、料金は38万円だ。10日以内に送金せよとの要請だ。請求書が来るまでに1…

肺 手術から1.5ヶ月の状態

3月28日に手術で下葉を摘出してから1ヶ月半が経過した。GWには、傷口が化膿するアクシデントがあったが、それ以外は比較的順調に来たと思う。最も心配をした肺活量の不足は、手術直後こそ肺がしぼんだ感覚があったも退院後徐々に回復し、未だに術前の8割…

傷口の状態

傷口の写真は、こんなかんじ。クリアな写真を載せるのもアレなので、暗く加工をしてみた。傷口の穴の大きさは、約3センチ位。この写真は、3日前のもので、今ではもう少し穴が小さくなってる。

いつもの大学病院で背中の術跡傷口の洗浄

土曜日だけど、今日は外来をやっている日だ。1週間前から続く術跡傷口の処置を継続している。自宅では、風呂のあと傷口に白湯をかけて、傷口に細長いガーゼを押し込んで、その上から普通のガーゼを乗せて、テープで抑える、といった手順で手当てをする。病院…

最近の体調 中咽頭癌編

去年の中咽頭癌手術から13ヶ月経過、放射線治療終了から9ヶ月経過した。今の所、中咽頭については後退なく良くなってきていると思う。傷跡は徐々に薄れている。首の張りもここにきて、やや弱まっている、少しだけ。首が左側細くなってるのはそのまま。嚥下は…

がん と 癌 の違い

明確な定義があるとは知らなかった。http://www.gan-info.com/oyakudati/hyouki-imi.html癌」は、上皮から発生した悪性腫瘍を指す がんの漢字表記である「癌」は、一般的に「上皮性の悪性腫瘍」を指すといわれています。たとえば日本人に多い胃がんや肺がん…

術後ホッチキス、写真

術後1週間くらいの時。

寝るときは左向き

背中の右側肩甲骨下の傷口が今回化膿した箇所だ。今でもガーゼが患部に入っている。その上にちょっと厚めのガーゼを乗せて、テープで固定しているから、ポコッとした状態だ。だから、寝るときは、左向きで寝るように心掛けるように医師からも言われている。…

熱おさまる

水曜日夜からの発熱、木金土の3連続通院の甲斐もあり、日曜日午後から熱も落ち着いてきた。そして月曜日の今日は平熱に近づいて、通院した。今日も傷口の洗浄をした。このペースで熱が安定すれば、金曜日に会社に行く。多分収束に近づいてきた。今日、先生に…