ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

診察完了

予定通りCTをやって、耳鼻咽喉科の診察とながれた。意外にも早く診察まで進んだ。でもCT画像を見た先生から、あごの下のリンパが気になるという。 触ってもわからない、5ミリ程度のリンパの腫れが見えるという。半年前とあまりサイズは変わらないが。念の為…

明日はCTと耳鼻咽喉科の診察

半年ごとのCTの日だ。今年2回目、通算12回目。 その後に耳鼻咽喉科の診察を受ける。 そこではいつも通りスコープを鼻から入れる。

51歳

誕生日を昨日迎えて、順調に歳を増やした。 平均寿命までにはまだ何年もあるが、サラリーマン生活の残り年数でいうと、実はすでに3/4終わっていて、第4コーナーということになる。 3年半前に思わぬ病気、治療を経験したが、今のところ順調に来ている。 水…

最近の体調

中咽頭がん手術から3年5ヶ月、肺がん手術から2年5ヶ月経過した。 味覚はほぼ修復。でも多分自覚がない部分で味を感じて居ない部分があるに違いない。 唾液がいまだに3〜4割不足の感じで、パン他水分の少ない食料は水が必須。 首の動き右回転で右後ろを見…

呼吸器外科診察をクリアー

呼吸器外科診察だった。今日はかなり混んでいて、2時間待ち。よくあることだ。採血をして、レントゲン撮ってからの診察。 血液は、クレアチニンが微妙に高い以外は全て正常。 レントゲンもきれいで問題無し。 今月末にCTもあるが、とりあえず安心した。 次…

火曜日は呼吸器外科

久しぶりの呼吸器外科の診察の日だ。 採血とレントゲンと診察のコース。 採血はいつものことだけど、レントゲンは半年ぶりくらいかな。 血液は、数値の変化がわかるので、たすかる。