ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嚥下のこと

一般的な人は嚥下のことを考えるとこはそうはない。 咽頭手術をしたひとは、大小あれど嚥下の苦労はあるはずだ。私は、術後はかなり苦労したけど時間とともによくなってきた。それでも、今日のじてんでまだまだ苦労する場面がたくさんある。例えば下にかく食…

呼吸器外科の診察無事終了

二ヶ月おきの定期診察だった。 八月のCT診断の速報はすでに聞かされてるけど、画像診断医師のレポートはまだみてないので、見せてもらって問題ないことを確認した。 次に今朝の採決結果を聞いた。肝機能の数値が若干高めだけど、問題はない。 最後にいつも通…

カウントダウン

最近写真のようなアプリをいれてみた。 これで、任意の日程までの日数をカウントするやつだ。 最初の目安が中咽頭の三年間だ。そこまであと154日か。再発曲線とか、確率をみると、二年目までが高くそこからL字のように低減するみたいになってるから、三年目…

最近は順調だな~

最近は普通の人のふつうの生活をしているから、これといって変化がない。味覚もほぼ普通になったように自分では感じているけど、多分元々とは少し違うんだと思う。少しでも辛いものを食べるとかなり辛く感じて汗がでる。 ゆで卵を水なしで食べてみようとした…

首の写真 手術後二年7ヶ月

最近の首の状態は、こんな感じ。首の切除線はかなり薄くなったので、わかりにくくなっている。でも、ちょっと力を入れるとみての通り筋がピッと張る。別にいたい訳でもないが、張っている感触はある。

次の診察は24日

次の呼吸器外科診察は今月だ。 例によって、採血をしてそのデータを見ながらの診察をして、最後にUFTの処方箋をもらうと言う段取りになると思う。去年3月末に胸腔鏡下の手術をして、1年と7ヶ月が経過したことになり比較的順調に時間は過ぎてきた。 この調子…

糖質抑制

最近読んでるブログとかサイトによると、糖質ががんの1つの有力な原因だという。 ライザップじゃないが、糖質は抑えるのがいいという。そう言われると、がんは糖質を好む性質があると読んだことがある。だからPETの造影剤は糖質なんだとか。 糖質は砂糖が思…

床屋でカット

手術をしてから首の筋肉が弱くなったので、床屋の洗髪をやめていた。前傾姿勢で洗ってもらう姿勢がきついからだ。首がよくなったわけでもないが、そろそろやってみようと思った。やってみたらどってことなく、普通にできた。 でも一つ気がついたことがある。…