ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者でクリーニング

2015.7月に放射線治療が終わってから、二、三ヶ月ごとに歯医者に通っている。虫歯の点検とクリーニングが目的だ。 放射線治療の後遺症で、原則抜歯が出来ない身なので日頃からの点検が重要と思っている。 幸いにも自宅近くの歯医者さんは、がん研にもいたこ…

鼻水が出る

昨日の耳鼻咽喉科の診察ではいつも通り、スコープを経鼻で挿入した。 その時はいつも通り、挿入前にスプレー式の麻酔をシュシュと両鼻にやった。 そして、いつもは診察後30分くらいは少し麻痺してる状態が続く。その間やや鼻水が多めに出たりする。昨日は鼻…

耳鼻咽喉科クリアー

3ヶ月ぶりの耳鼻咽喉科診察だった。いつも通り、スコープを入れてイー、エーっとルーチンをやって綺麗なことを確認した。ひと安心。 首の突っ張りはまだあることをせつめいした。これもいつも通り。 予定通り、8月のCT予約をした。前回が2月に検査したので…

水曜日は耳鼻咽喉科

3ヶ月ぶりの耳鼻咽喉科の受診だ。 定期の間隔が3ヶ月になったので、久しぶり感がある。いつものように2時間くらい待たされると思うが、本当に毎回そうなのでそういうものだと咀嚼している。 スコープを鼻から挿入して、エー、イーのルーチンになるだろう。 8…

上海に2日間

出張してきた。 最近は再び海外出張が増えてきたし、どってことはない。 気になっていたのは、空気と食事。 両方とも問題なし。 空気は北京が最悪で、上海も光化学スモッグ的に良くないかと予想したけど、たいしたことなく東京都さほど変わらない。 食事は過…

体温を上げる努力

免疫強化には体温が高い方がいいという。 体温を上げるには、食べ物、入浴、筋肉量、などで努力をすることで効果が出るという。 ま、考え方は理解しても中々実施特に継続するのは難しいものだ。 言い訳は抑えて、なおかつできる範囲で努力を開始した。朝の体…

睡眠不足

基本的に睡眠不足になっている。 これは単純に首の張りがあり、寝返りの角度次第で突っ張りが強まって、眼が覚めるから。 枕は3種類持っていて、重ねたり角度を変えたり未だに試行錯誤が続いている。 左側がリンパ廓清の方だから、頭は基本的に左側に傾いて…

今月の体調報告

先月に今月も順調に来てる。 中咽頭がんステージ4手術から2年と1ヶ月、放射線治療終了から1年と10ヶ月、 肺がんステージ1aから1年と1ヶ月、UFTを飲み始めて11ヶ月、 が経過した。 いわゆる5年まではまだまだだけど最近は意識するようになって来た。 中咽頭の…

呼吸器外科クリアー

連休前だからと思うが、普段より待たされた。 血液検査に30分、いつもの倍待つ。 診察は1時間待ちで、これもいつもの倍。 呼吸器の診察はいつも通り、問診だけだ。そして処方箋を出してもらう。いつも数分で終わる。血液も問題なくいい感じだ。 次回は6月末…