ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱3日目

3日連続で通院だ。今日も行った。そして、傷口を開いて、洗浄のため水を注射器で水鉄砲の要領で勢い良く当てる。ガーゼで傷口を仲間で拭く。傷口中にガーゼを詰める、その上にガーゼをかぶせる。というものだ。熱は、37.0から38.5の間を行ったり来たり。今日…

急な発熱

今週の水曜日、会社からの帰りに寒気を感じた。ん、と思い風邪かなと思った。家について体温を測ると38度ある。体感はそこまでないのだが、熱が上がってる。間も無く、ベッドに入り、寝た。朝起きると良くなってるどころか、熱は上がり39度を超えた。そうい…

手術傷口も7割ふさがって

一昨日からは、ガーゼを2箇所の傷口に当てるのをやめた。3月28日に手術をしたので、1ヶ月弱経過したところだ。というのも、傷口は抜糸のあとドンドンくっついて、いまでは7割はついた。ビーフジャーキーみたいだった傷口も皮膚になってきた。腕と肩の運動も…

肺の容量も増えてきて

通勤もかなり楽になってきた。それと、手術跡の傷も日々固まってきたので、椅子の背もたれに気にせずよっかかれるようになってきた。食事も通常通りだ。あとは歩くスピードアップをして、肺の容量をもっと増やすようにしていく。今の所順調。

飲み薬の終了

昨日薬を飲んだところで、毎食後飲む薬が終わった。痛み止めや心臓の薬がこれで無くなるということだ。ただ、普通の痛み止めは、追加で処方されているので、痛くなったらそれを飲む。痛みは特段ない。このペースで回復を進めるぞ。朝の出勤時も、前にやって…

呼吸の改善

昨日と今日は仕事で展示会に行くことになった。展示場まで最寄りの駅から10分以上は歩く距離だ。会場でもそこそこ歩く。その距離を歩く時、多くの人達と変わらぬスピードで歩ける。よかった。日々呼吸も深くできるようになったし、このペースで無理しないよ…

呼吸器外科の診察

今日は診察に行った。執刀医の先生が診察も見てくれるようだ。切除した部分の病理結果はまだ全ては揃っていない。で、きょうは、リンパ転移は無い、術後経過は良好、抜糸をした、という感じです。次回は連休後に病理検査結果を聞きに来る段取りとなった。肺…

通勤は特に問題無し

歩くスピードは、本来の8割ペースだけど、元々が早い部類に入るのでいまは普通の人ぐらいとなった。で、昨日金曜に久しぶりに会社に行った。2週間ぶりだけど特に問題なく、完了し、残業は止めておき早めに帰宅することにした。終始問題ないが、帰宅すると疲…

4/8金曜日から会社行きます

3/28に手術をしたので、10日したところで会社に復活するという段取りになった。呼吸も、安定しているし事前に心の準備をした「最悪の状態」よりも随分とマシなので大丈夫そうだ。食事も普通だし。ただまだ抜糸未了なので、ホッチキスのような留め具が10個く…

1週間の入院で体重増の件

この前の入院は1週間だった。最初の2日は、手術のため絶食だ。当然体重は減る。約2キロ減った。普通の減り方とおもう。3日目から普通食になったが、それでも体重が減るような気がして、毎日ひとつ甘いパンを夕方ファミマで買って食べた。平均300kcalくらい…

耳鼻咽喉科の診察、クリアー

今日はまだ会社は休暇中で、自宅で退院からのリハビリ中だ。でも、耳鼻咽喉科の診察だったので病院に行った。結果は問題なし、クリアーだ。次回からは従来の毎月から2ヶ月ごとに間隔が伸びる。でも、呼吸器を受診するので、結果として通院回数や頻度は従来と…

ナースの仕事、巡回

入院していると、1日何回も血圧、検温、酸素チェック、患部チェック、を看護師がしにくる。このうち、血圧、検温、酸素は三点セットで1日に多分5回くらいやる。相当な労力だ。身体にセンサーを貼り付けて、これらのバイタルを自動集計して、看護師の巡回時に…

入院のまとめ

すべて3月25金曜日 入院の手続きと検査数件やって、外泊許可をもらい自宅泊26土曜日 同上27日曜日 夕方に自分で電車とバスで病院にチェックイン28月曜日 9時に手術、午後ICU着、同泊29火曜日 10時に病室に移動、トイレまで歩く30水曜日 歩く、トイレ、座る …

改めて傷口の確認をした

自宅に戻ったあと、シャワーに入るため上半身裸になり準備を開始した。準備とは、傷口の確認とシャワーをする前にそこを覆うかどうか判断するためだ。2つの傷があって、肩甲骨下と右側面肋骨が終わるあたりで両方とも4〜5センチ位。傷口は密着していて、そ…

4/2土曜日 退院だ

数日前予告通りの、退院だ。術後5日目で退院なので、この手術では最短の部類に入る。

4/1金曜日

今日は、起きたところから昨日午後からの右半身のジーンとした痛みがあり、嫌だなーと思っていた。すると、朝9時過ぎに医師がきて、ドレーンを今日抜きましょうという。1時間後の10時頃から抜くことになった。方法は、 右を上に横になる チューブを固定する…

4/2土曜日、明日退院の運びに

月曜日の予定の予定だったが、2日間繰り上げて明日多分退院になりそうだ。

3/30水曜日 術後2日目

ここから、食事がはじまった。でも全体的によろよろだ。動けるけど右側がドーンと痛い。いろいろあったが、夜になったところで、脊椎への点滴バリと血を抜くためのドレーンが右脇からの二本だけになった。

3/29火曜日 術後1日目

ここからは、体の回復を急ぐ。日中はなるべく座り、フロアを歩く、これをつづけるのがキーだ。夜は1〜2時間毎に目が覚めるが、寝られるだけいい。この日に幾つかのチューブが抜けて、夜時点で残っているのは、胸からのドレーン、首付け根の点滴、脊椎に行く…