ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸内視鏡の予約完了

今日は家の近くのクリニックに行った。大腸の内視鏡を予約するためだ。 大腸の内視鏡は過去に一度だけやったので今回で2回目になる。 今日は診察という形で、いろいろと説明を受けた。 血液をサラサラにする薬は飲んでますか? とか。これは細胞診するために…

内視鏡はクリアー

食堂と胃の内視鏡を予定通りやった。 去年と同じところで、反射が強いことを申し出ると、鎮静剤をやることになり点滴導入した。 オエッとなったのは3回くらいで、自分にとっては少ない方かな。 肝心の結果は問題なく、ピロリもなし。 十二指腸もクリア。 と…

明日は内視鏡

胃カメラが9:00なので、朝食は抜きだ。去年もうまくやってくれたところなので、技術は心配していない。去年の画像データも比較できるので、同じところに行く。 いくらうまいと言っても、少なからず苦しいことには変わりないので、気を引き締めて? やっても…

歯医者

定期的に歯医者に通っている。 クリーニングと虫歯チェックが目的だ。 というのも、2015年夏の放射線治療により、基本的に永久的に抜歯は難しいからだになってるからだ。正確には、抜歯したらその傷がかなり治りにくい体質になっているから、リスクがあると…

アメリカでの食事

今週はアメリカに出張で来ている。当然ながら現地の食事の回数が多いためパンとフレンチフライを食べる機会が多い。両方とも唾液の少ない自分にとっては,飲み込むのが苦手な部類の食材である。特に本場の本気のハンバーガーは,結構大きくてパンの厚みもそ…

タバコ

自分はかつて喫煙者だった。 高3の17の頃から39歳で止めるまで、基本的にずっと喫煙者だった。 途中で何十回も禁煙を挑戦したけどなかなか止められなかった。喫煙本数は1日15本平均位かな。ヘビーと言うわけじゃないけれども少ないと言うわけでもない。平均…

内視鏡の予約を取った

胃カメラ内視鏡の予約をした。再来週の日程で取れた。同じ電話で大腸内視鏡も予約を取れるかと思ったら、準備説明を含めて診察をする必要があると言われたので、別日程にすることになった。 半日の人間ドックを平常時にはやっていたが、中咽頭をやって以来中…

呼吸器外科クリアー

血液検査もいい数字でオーケー、ついでに血圧もオーケーということで今日は終わりでーす。 処方箋を入手して完了。 ほんの5分の診察だった。連休明けで待ち時間はかなり長かったけど。ま、いいか。

明日1/10は呼吸器外科の診察日

明日は隔月の呼吸器外科診察日だ。 ルーチンになっている、血液検査からの診察からの処方箋、をする。 耳鼻咽喉科は1時間以上必ず待つけど、呼吸器外科は30分くらいで呼ばれるので、全体的に早く終わる場合が多い。 明日もいつも通り滞りなく終わることを祈…

平均余命は

がん宣告をされて、手術までの1ヶ月は色々なホームページや、人々のブログを読んだ。 その中で、平均余命は何年何ヶ月と医師から言われるケースがいくつもあった。 私の場合は、自分から聞かなかったからかこのテーマで医師と会話をした記憶がない。 中咽頭…

明けまして 2017年です

酉年になりました。 2015年と2016年は連続で、3月入院の手術をしたため、色々と通院などが重なり制限が多かった。子供の春休みも2年連続で何もできなかった。 今年は入院せずに過ごせれば嬉しい。 今年は仕事も少しペースアップして、海外出張も積極的に無…