ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会社同僚の反応

少し前の会社での出来事。 去年年末に私のグループに、他の部署から移動してきた20代の社員がいる。 かれと昼ごはん食べながら話をしてたとき、自分が通院してCTをする話をした。すると、彼はなんでCTをとるんですか? と聞いてきた。 2015年に手術をしたが…

8月は診察が2回

7月は通院が全く無かった。8月は呼吸器外科の診察とレントゲンを初旬にやって、末にはCTがある。CTは半年毎のルーチンで撮影のオーダーは耳鼻咽喉科から出ている。術後5年経過するまで半年ごとにやるので、少なくともあと4回はやることになる。 造影剤は、…

肺腺がん

このブログでは、私の主題は中咽頭がんのことを書いている。 2015年3月に手術をした。 でもその翌年には、肺腺がんで胸腔鏡下の手術もやっている。ステージは1Aだったけど、手術はしっかりやったし下葉を取ったし、術後はICUにも入った。だから普通にいうと…

がん最前線 テレビ

昨夜BS朝日で放送した番組。 http://www.bs-asahi.co.jp/documentary/lineup/prg_075/ 下咽頭の事例が紹介されてる。 この人は、声帯ごとごそっと咽頭部を摘出して、気管孔の人だ。だから声が出てない、代わりに電子器具で発声をする。その後、追加の手術で…

最近の体調、術後3年3ヶ月

梅雨も終わり暑くなってきた。 最近は体調も順調に良くなってきた。 首の張りは、あまり変化がなく手術で切った左側と逆の右側を向く時に途中までしか首が回らない。 それ以外は大したことない。 味覚は、んーかなり良いけど完全に元に戻ったかはわからない…

UFT終了後2ヶ月

2ヶ月前に2年間飲み続けたUFTが終わった。 薬の副作用としていくつかの症状を言われていたが、ほとんど出なかったなか、湿疹が軽くおでこあたりに、髪の生え際に出ていた。 しかし、UFT停止して2ヶ月経過するが、あまり湿疹がなくならない。 ん? UFTとは無…

体重の変化

最近は体重が増えやすい。 50歳という年齢の影響が大きくて、代謝が落ちてることは間違いない。 3年前の2週間の入院で、8キロ体重か落ちた。術後2日間は何も食べなかったことが影響しているのは間違いないが3日目以降は流動食 に変わったが, 1日あたりのカロ…