ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UFT2ヶ月経過

毎日朝晩2回飲み続けて2ヶ月経った。 いわゆる副作用が少しはある。 出てないのは、下痢、嘔吐とかの消化器系のもので、食事もいつも通りで全く影響がない。 汗もというか湿疹というかが、おでこ頭髪の生え際と鎖骨近辺に出ている。痒くないし、痛くもないか…

最近のまとめ

中咽頭がん手術をやってから1年と4ヶ月、肺がんの手術をやってから4ヶ月が経った。最近の状況をまとめてみた。 味覚から、多分8ー9割で踏みとどまってる。味は確実に全てのものについて感じるが、病気前のように味の深みとか味わうような感覚があまりない…

1ヶ月ぶりの呼吸器外科診察

1ヶ月ぶりとなると相当久しぶりの感覚がする。 病院到着後のルーチンは、血液検査の地下に降りて行って診察カードを受け付けマシンに入れる。 すると同じレシート見たいな紙に番号が印刷されて印刷される。 その番号が整理番号だ。 今日は早めに来たから待ち…

2日連続で10,000歩

今週は外出も重なり、よく歩く週だった。 雨模様だけどひどくは降られずに良かった。 暑さも、まーもっとひどいときもあるから良かったほうだ。それで2日間連続で1万歩を超えた。これは新記録だ。それだけ体力も回復してるんだけど、そういう日は結構早く眠…

洗顔するとき

今朝顔を洗っていて急に去年のことを思い出した。 1年前はまだまだ首の筋肉が弱くて、顔を洗うために前かがみになってられる時間が短かった。顔を洗う時には、片方の手で顔を下から支えるようにやっていた。そうしないと首の筋がギーッと突っ張って、つりそ…

次の診察は7/19

呼吸器外科の予約が7/19で、これは前回の診察6/21のちょうど1ヶ月あとだ。 つまり1ヶ月病院に行かない状態である。これは去年の3月以来最長記録と思う。 8月第1週にCT検査をするけど、最近は通院回数がかなり減ってきた。だから病気のことを忘れることが増…

新幹線のトンネル通過

新幹線に乗った。 2週間前には飛行機にも乗ったので、肺のことはほぼ心配ないけど、今日新幹線がトンネルに進入したときに思わず肺がギュッとなった。理由不明だが、トンネルに突入すると気圧が上がるから耳がツンとなることがあるがこれが肺近辺でなったの…

去年の今頃はスカーフ着けてた

1年前を思い出すと、ちょうど放射線治療が終わるところで、暑くなってきた頃だった。去年は放射線治療中はもちろん、その後1ヶ月半位は首への紫外線をブロックするためにスカーフをしていた。スケスケの素材だけど、風が当たらないから結構暑いんだ、これが…