ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内視鏡検査 ポリープ

約2週間前に内視鏡検査を受けた。 その時にポリープがあったので、細胞をとって病理検査をした。ポリープがあるのは毎度のことで、なんとも思わない。 その検査の結果を聞いてきた。 問題なし! 予想通りではあるが、一応安心した。 胃の内視鏡は毎年やる。 …

鼻から食事

四年前の入院の時は、術後5日間が本当に大変で、気管孔で呼吸をして食事は鼻から胃まで管を通してそこから栄養剤を流す状態だった。 芸能人の報道を見て思い出した、鼻から食事の事。 三回の食事の時間に、写真のような袋が運ばれてくる。私の場合、1日3回…

今日は耳鼻咽喉科

昨日に続き今日同じ病院の耳鼻咽喉科を受診した。 実はPETCTの検査はこの科から出してもらってるものだけど、昨日既にカルテ見ちゃったから、今日はスコープ入れて喉チェックが主目的となっている。前回12月頭に受診したときは、顎のところの小さな浮腫を超…

今日の診察、呼吸器外科

久しぶりの呼吸器外科の診察だった。 今日は事故渋滞あり、朝は予想以上に遅れて到着。更に、呼吸器外科のまち人が多く、かなり時間がかかった。 結論として、何も異変なくクリアでよかったが。 今日は、到着次第採血に行って整理番号券を取る すぐにレント…

来週は病院2回

火曜日は呼吸器外科で、久しぶりの診察がある。レントゲンと採血もやる。 水曜日は、この間のPETCTの検査結果を聞きにいく。 そこまで行くと、しばらく通院する予定はないとおもう。 これで、中咽頭から4年間、肺腺から3年間経過したということで、安心して…

内視鏡検査完了

毎年恒例の内視鏡検査をやった。 私は反射(オエッのやつ)が強いら、最近はいつも無痛タイプで麻酔をしっかりやるようにしている。今回もそのタイプ。 受付をすませると、控室に通される。 胃の薬を飲む。 次にゼリー状のものを口に5分間含む。、その途中か…

最近の体調

体調の変化が、最近はあまりなくなっている。 味覚は多分、ほとんど復活してる。でも、元の感覚が記憶から消えてしまってるので、うまく比較出来ない。 唾液は、今でも少なめだから食事には液体が欠かせない。 左腕が、地面と並行までしか上がらないのも、以…