ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の体調

3月も今日で最後、明日から4月になる。 当たり前だけど、これで今年も4分の1過ぎた。 最近の体調はよい。 中咽頭手術からちょうど3年間、放射線治療終了から2年と9ヶ月、肺の胸腔鏡下手術から2年間が経過した。 首の張りは微妙に良くなったような気がするが…

急に思い出したシリーズ 放射線治療の後にアイス

2015年5月からやった放射線治療は、33回なので6週間強継続した。 その間段々と副作用が出る中、火傷の症状には悩まされた。皮膚の表面が火傷のようになる以外に、口内炎と口中も火傷が常にあった。 放射線治療の後に帰宅するときは良く妻に車で迎えに来ても…

中咽頭がん手術から、祝3年経過

手術したときから三年が過ぎた。 最初はステージ4と言われ、終活が必要かと思ったこともあったくらいなので、ここまでやっと来た〜という感想。 肺は、ステージ1とはいえ、まだ2年だし転移の危険性から言うと注意が必要なので、今後もチェックしていくしかな…

内視鏡クリア

予定通り、家の前のクリニックで内視鏡検査を受けた。 朝9時前に到着。朝食抜きだから腹減ってる。 まずは検査控え室に案内されて、ガウンみたいなやつを着る。リクラインする椅子に座る。 胃のクリーンする薬というのを飲む、次にゼリー状の麻酔を口に入れ…

今週土曜日は胃の内視鏡

前回からほぼ1年経過したので、今年も受診することにした。 家の近所で鎮静剤を多めにやってくれる所を予約してある。同じ所で、去年大腸の内視鏡をやったクリニック。その時も鎮静剤で眠ったので、今年も同じような効果を期待してる。 去年はピロリ菌がな…

急に思い出したシリーズ モスバーガー

3年前中咽頭の手術の退院の後、嚥下がまだまだ回復途上だから、家では主にお粥を食べていた。まだまだスパイスとか辛いものが全然食べられない時だ。 それでも体力の回復もあり、外出することが増えていった。 子供と一緒に昼食を外で食べなければならなく…

週刊ダイヤモンド がん医療特集

この週刊誌ではだいたい一年に一度この類の特集をやっている。 読者の年齢層が、敏感に反応しやすい話題だと思われる。 内容は放射線治療やロボット手術のことが多く書かれている。 診療報酬改定により、適用される部位が増えているようでいいことだ。

サラジェン

サラジェンを2週間前に処方された。 自律神経に作用して唾液の分泌を促す薬だ。 副作用も少しあり得ると言われたので、1日2回の服用を1回に減らして飲んでいる。 今のところ効果は感じない。 でも実績のある薬ということだから、もう少し飲んでみるつもり。…

上部内視鏡検査の予約

今日近所のクリニックに行き、内視鏡検査の予約をしてきた。 これは毎年やっている上部(胃)の検査で、今年は少し遅れてしまったやつだ。 血液検査をされ、それで感染症などのチェックをするそうだ。 このクリニックでは昨年大腸検査もやってもらった際、点滴…

診察券

最近は幸い種類が増えなくなったけど、これまでのコレクション。

医療費

去年の集計をしてみた。 二十万円を超えた。 半分がUFTで、残りは診察と検査だ。 これに交通費を加算して、控除の申請を出そうかな。実際には更にここに家族分を足すので、償還される金額は小さくないと見積もっている。所得税も上がったし、たまには返し…

最近の体調

基本的には良いので、問題はない。 今週は、つけ麺を食べたら下痢になり半日続いた。かん水が悪さしてると思われる。 今日は、白目の部分が急に真っ赤になった。、自覚症状がないので周りに言われて気がついた。ビックリして眼科に行くと、結膜出血との診断…