ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気管孔

気管孔とは、首のあたりに作る空気穴のことだ。自分もそうだったが、なんらかの理由で口からの呼吸ができなくなるリスクがある時に首の付け根あたりに穴を開けて空気を通す。普通は首の付け根真ん中、つまり喉仏の5センチくらいしただ。全身麻酔の間に完成す…

髪の毛が減ってきた

もう48歳だから自然な老化現象と思うが、頭頂部が薄くなってきた。自分の場合、例の放射線治療と無関係とは断定できないと思う。だって、首の後ろは実際に治療で抜けたし、頬の下はヒゲが生えてこないし。頭頂部にも放射線が当然到達してるだろう。ま、いい…

肩がガチガチじゃなくなった

水曜日あたりから急に良くなって、肩の凝りは気にならなくなった。嬉しい。味覚も僅かに改善だ。涼しくなってきたので、散歩距離を増やして体力アップをめざす。

診察問題無し

今後月例となった診察日だった。前回の血液検査はマーカー値問題なく基準範囲内、白血球や赤血球も基準値クリアー。コレストロールが基準値を少しだけオーバー。これは入院前から検診でも指摘され続けているやつ。でも今回4キロくらい体重落ちたし、肉摂取…

8/25は、誕生日

昨日は誕生日だった。3月に手術が決まった頃は、正直夏休みは元気になっている自信が無かった。でも、なんとか良くなってきた。もっともっと免疫を高めてファイトしていきます。

明日は月イチの診察日

診察が月イチになっての2回目が明日だ。いつもの耳鼻咽喉科と放射線科のダブルで。最近は、調子は悪くないが、早々と良くなる部分はそれなりに改善されて、ゆっくりと時間をかけて改善するところはゆっくりとしか良くならないことが顕著になってきた。味覚は…

久しぶりに会う人たち

会社で久しぶりに会う人との会話で困る時がある。自分は痩せたので、久しぶりに会う人は第一声「痩せたね、どうしたの、ダイエット、大変なの」と、よく喋るやつならベラベラと続けて喋る。大概、その場所はエレベーターホールだったり、昼休みの食堂だった…

肩がガチガチ その3

だいぶ良くなってきたが、それでも普通の状態だったら、マッサージに行きたいくらいだ。もともと肩が凝ったことがない体質だから、こういうには体験がないだけに、肩が重たい。風呂の後は、長男に肩もみしてもらっている。運動やってるから結構力があるので…

肩がガチガチ その2

昨日も依然としてガチガチだった。あまり気にするのも精神的に良くないので、ロキソニンとむこすたを夜に服用した。すると、だいぶ楽になった。鎮痛剤だから、痛みの元を治したわけでなく、麻痺させているからその間に動かすやらマッサージするなどを施して…

肩がガチガチ

味覚が良くなってきたのは嬉しい。元の7割くらいまで復活してると思う。希望が入りやすいので、実際よりも若干良いスコアを言いがちだけど、何れにしても毎週進歩はしている。2日ほど前から急に両肩が首筋から肩の関節にかけてガチガチだ。意味不明。夜に…

顎のむくみ

これがなかなか良くならない。放射線治療が終わって1ヶ月半が経過するが、その間顎のむくみはほとんど変化がない。固い状態のままだ。それに加えて、土曜日からは肩が凝っている。肩周辺の筋肉が凝っているのと、肩の関節が重たいのと両方だ。ゆっくりとスト…

眠い昼間

夜は普通に眠りにつけるが、夜中に2〜3度目がさめる。喉が乾きやすいから水をよく飲むため、トイレによく行く、たまに夜中も。それと肩が凝りやすいから寝返りの回数が多めだから、眠りが浅い。この結果、睡眠時間の割に熟睡時間が少ない。すると昼間眠く…

何でも食べる

今週木曜日に、アイスの白くまを試しに食べた。あら、結構味がする。7割くらい味がしてきたような気がする。ご飯の食べ物は、今や何でも食べられるから、さほど悩まずに選べるようになってきた。あとは味覚さえもう少し戻れば、美味いもん食べに行く。今行…

味覚進化

今日は味覚が良くなったことを感じた。昼に食べたサンドイッチはマヨネーズとマーガリンが入っていることを味で感じた。まだかろうじてわかるレベルだけど、2週間前ならありえない現象だから、良くなってきていることが実感できる。この状態で、従来の6割く…

嚥下順調

1週間前から比べると、嚥下が随分と改善してきた。要するに飲み込みが早くなったということだ。食べるスピードも一般レベルには到達している。辛いものも、従来の半分くらいまでは耐久性がアップ。暑いものもこども並みなら行けるようになってきた。味覚はと…

流石に今週は電車が空いてる

今日の出勤は楽だった。電車が空いてる。毎年のことながら、いつもこのくらい空いてればな〜とありえない想像をする。以上

写真

術後3日目位の写真。出てきた。まだ空気穴の空気孔がある。この後、穴に弁が取り付けられて声が出るようになった。首の傷跡も目立ってる、サージカルテープまだあるし。

歩きスマホは危ない

ウチの三年生の次男は発想が柔軟というか素直だ。二宮金次郎の像は学校に設置されていることが多い。神奈川県だと多分他の県よりもその傾向は強いだろう。歩く時間も惜しんで本を読んだ、ってことが美徳とされている。この像をみて、次男は「歩きスマホは危…

高校野球は坊主

昨日から高校野球が始まった。この暑い時期に、大変だ。入場行進をテレビで見た。各校とも背の高い順に並んでる。でも日本人の均一性は素晴らしくて、だいたい170ー180センチの身長だからばらつきがない。帽子を脱いでいる映像が出た。全員坊主だ。気分がす…

朝の散歩は涼しい

夏休みも朝はいつも通り、五時半までにはおきている。そして6時前から散歩に行く。この時間帯は1日で最も気温が低い。25度だったりする。すると歩いていて涼しいと感じることがある。でも直射日光の場所は、この時間でも暑くなっている。やっぱり東京オリン…

後頭部の生え際

放射線治療の副作用として脱毛がある。自分の場合は、照射角度と場所が首だったから、毛髪がドバッと抜けることなく、ほとんど影響がないと思っていた。首をよく見ると、後ろの生え際の髪が抜けてた。生え際が5ミリくらい後退というか、上に上がったみたいだ…

輸入品に対する感覚

輸入品は高級品ていう先入観が無いだろうか。日本人の多くは、そう思ってるに違い無い。日本は人口が1億以上で独自の言語を持ち、戦後以外は植民地支配されなかったから、かなり独自の進化をしてきたと思う。だから、食糧の自給率は半分未満で話題になること…

外来診察

1カ月ぶりの病院だ。診察を受けた。スコープと問診で、特別なことはなかった。これからフォローアップになるので、今日は採血でマーカーをチェックする。結果は次回。それと、9月末のCT検査予約を入れた。混んでるらしいので、早めに取る。その後半年ごとにC…

昼間の暑さ

今週は、夏休みで会社が休み。今日は外来診療だ。神奈川県のこの場所は結構暑い。実は結構どころじゃなくてクソ暑い。いま、1時過ぎで34度。バスを待つ時、扇子で扇ぐが全然効果なし、生あったかい風が来るだけ。昼間は、普段出歩かないから、こんなにも暑い…

早い時間に出勤

最近は家を6:20頃出て、1時間ほどで会社に到着している。すなわち、7:20ごろには会社のデスクに着席している。理由の一つは、原則残業をしないのでその分早くやるため、もう一つの理由が電車の本チャンラッシュ前に通勤するため。ラッシュの方は、始発駅だ…

放射線治療後約1カ月

1カ月が過ぎた。今の経過は、おおよそ下の通り。喉が未だに乾燥すると張り付くような違和感が出る。水を飲むと和らぐ。物を飲み込むのは、正常時の7割くらいまで上がってきた。これにより食べるスピードもアップしてきた。味覚は、日々微妙に改善している。…