ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ICU

術後当日はICUで過ごした。これは予定されていたことで、悪化したからそうなったのではない。多分薬の頻繁なチェックとか、酸素吸入とかがあるからそうしてるんだろう。2時過ぎに妻と母親が面会に来た。手術の内容を教えてもらった。胸腔鏡で終始完了したこ…

今回のチューブの種類と数

今回は多い。酸素マスク右腕人差し指に酸素メーター左前腕に点滴、手首に動脈点滴胸に心電図背中に脊椎への痛み止め。。。3日目もあり首に点滴。。。3日目もありみご脇腹から血液のドレーン。。。3日目もあり尿ドレーンタイツ2日間でほとんどが取れるが、邪…

手術開始

オペ室に着くと、5、6人の麻酔スタッフが慌ただしく動いている。ベッドに乗る、そして横を向くように指示されてそうする。今回の手術は事前に知らされていたように、脊椎に痛み止めを打ち込む方法だ。その前に、肩甲骨したに筋肉注射を打つ。そこそこ痛い。…

入院開始

とうとうこの日が来た。3月27日、日曜日17時過ぎに病院1人で到着。チェックインして、病室に行く。荷物を少し広げて、夕食を待つ。当然ながら今の自分の胃袋には少なめの食事をすぐに完食した。21時で絶食になるから、食べる飲むは禁止だ。それからはするこ…

病室

今回は、グループ部屋が満室らしく、個室になる。

動脈採血は痛い

入院時の検査は、静脈採血、CT造影剤つき、動脈採血だった。またCT 撮るの? だったけどそれはまあいいや。動脈採血ってのが初体験で痛い。普通の採血は静脈からとる。皮膚の近くの血管からとる。動脈は、腕の奥の方にあるから注射器を深く刺さないと届かな…

さて、月曜日に手術だ

3/28月曜日の朝に手術が決まった。いろいろと不安もあるが、頑張るだけだ。それまでは、少し多めに食べておこうっと。入院すると体重減るからな。

呼吸トレーニング

今度の手術前に、呼吸を訓練するように言われている。吸う力というか、呼吸そのものを強くするというやつだ。というのも、術後は少なくとも一時的に肺活量が落ち込むからその分筋力でカバーしなければならない時間が経つと、身体がそれに慣れてきて適応する…

麻酔科と呼吸器外科の診察でした

もうすぐ手術なので、準備として今日はまず麻酔科にゴー。そこで、手術の時の麻酔の手法と種類の説明を受けて同意書をもらった。今回は痛み止めを最初から打ち込むため、背中に軽い痛み止めを打って、その後に背骨に痛み止めを打ち込むそうだ。無痛分娩の時…

明日2016/03/17は、診察だ

麻酔科と呼吸器外科の二本立て。また、この診察時に、来週水曜日の手術の予約を入れられるかが判明する運びだ。何れにしても、明日は大事な診察だな。入院の保険も確認できたし、 今回は個室じゃなくてグループ部屋にしたし、 まだ入院の荷造りはしてないけ…

1年経過して

ちょうど1年前に、手術をした。中咽頭癌だ。去年10月ごろからは、大分体調もよくなって、年明けごろからは普通に生活をしてる感じだ。まとめると、こんな感じ。首の手術痕は、ずいぶん薄くなった。首のシワに合わせてあるところはわからないくらい。でも、…

MRI完了

今日は頭部MRIをやった。撮影自体は痛くもかゆくもない。不快感は、造影剤の注射がCTに比べても痛い。でも短い時間で終わる。もう1つはMRIの騒音だ。ガッチン、ゴッチン、ギー、ガー、が約15分の撮影中ずっと鳴ってる。耳栓をくれるが、完全ノイズキャン…

胸腔鏡やるぞ

今日は呼吸器内科と呼吸器外科のダブルヘッダー。手術を前提にいろいろときいた。胸腔鏡でやる。入院は1週間。退院後1週間くらいは痛んだりする。手術当日は集中治療室に入れられる。術後翌日からあるける、食事制限はなし。おおよそこんなところだ。手術予…