ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週火曜日は呼吸器外科の診察だ

二ヶ月ぶりの呼吸器外科診察だ。 UFTの処方もしてもらうので、2ヶ月毎に診察がある。 前回2月にやったのでCTの次回は多分8月なので、今週予約を入れることになるかもしれない。

ヨーロッパ出張から帰国

海外のパンは日本に比べると硬い。そしてパサパサしている。それはそれで自分としては好きだが、今は唾液が少なめなので、やや苦戦する。 オリーブオイルをつけたりすると少しはいいが、でも水分無しには食べられない。ピザとパスタは全く問題ないけど。

芸能人のがん闘病ブログ

芸能人は自分の情報を発信して、一つの宣伝効果を期待してブログをやっていると思う。 テレビに出ている人の日常を知ってもらい、身近に感じたりしてファンを引きつける。昔は芸能雑誌とかがこの役割を担っていたと思うが、雑誌自体が衰退した今代わりにブロ…

首の張り

ここ二、三日は首の左側、すなわち手術側がよく攣る。先週まで何ら問題なかったのに急になった。思い起こせば腕立て伏せとかを少し増やしてやったからかもしれない。やった直後は左側の肩が攣ったしその後遺症のような気がしている。今後どうしようか、負荷…

今月とGWの予定

来週は海外出張することになったので、元々予定していた呼吸器外科の予約を1週間延期した。UFTは1週間くらいは余分にあるので、大丈夫だ。今回思ったが、こういうこともあるので、もう少し余裕を持って薬を備蓄したいな。 耳鼻咽喉科は、5月中旬も予約なので…

たまには景色の写真を、横浜の桜

1年前、急に思い出したシリーズ

去年肺の手術をした後に、ICUに入った。その時酸素チューブをつけた。透明の細いチューブで、鼻の下につけるやつだ。 2年前もつけていたけど、その時は色々と余裕がなくて気がつかなかったが、酸素の出方が不思議だった。息を吸うと、酸素出力スイッチが入る…

UFTの副作用

副作用が少ない抗がん剤で、経口で1日2回、150mgx2を毎日摂取している。2年間継続するなか、今は10ヶ月経ったところだ。 これといった目立った副作用はない。細かいのはある。 湿疹がおでこや胸の上部にちらほらで目立つとは言えないが、あることはわかる。 …

首があんまりつらない

2ヶ月くらい前は、1日に何回も首の左筋が攣っていた。別に何かをするとそうなるということでもなく、じっとしていてもそうなるときはなる。 で、1、2分すると治る。 でもここ2週間くらいは何故か攣ることが無くなった。理由は分からない。ひょっとすると外気…

恒例の、今の体調報告

最近の体調は良い感じです。 嚥下は、依然として唾液不足のため多少注意をします。水は必須だけど、毎月少しづつミクロの進化をしている感じ。普通に何でも食べる感じです。でも、辛いものは未だに苦手のまま。以前は結構好きだったけど。 味覚はまだ少し弱…