ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

恒例の、今の体調報告

最近の体調は良い感じです。

 

嚥下は、依然として唾液不足のため多少注意をします。水は必須だけど、毎月少しづつミクロの進化をしている感じ。普通に何でも食べる感じです。でも、辛いものは未だに苦手のまま。以前は結構好きだったけど。

 

味覚はまだ少し弱いので、他の人よりも濃い味が好きになっている。

 

首の可動範囲はこれも少しづつ広がっていて、いい感じ。

 

左腕の動きも未だに正面からあげると90度までしか上がらない。

 

最近はスクワットに加えて腕立て伏せを膝をつきながら開始した。これで腕と胸の筋肉を増やそうという計画。

 

呼吸はいい感じで、1年前に肺の下葉を取ったことを忘れるほど。

 

UFTも来月で服用1年間を迎える、あと1年だ。