ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

UFTの副作用

副作用が少ない抗がん剤で、経口で1日2回、150mgx2を毎日摂取している。2年間継続するなか、今は10ヶ月経ったところだ。

これといった目立った副作用はない。細かいのはある。

湿疹がおでこや胸の上部にちらほらで目立つとは言えないが、あることはわかる。

味覚は影響を受けると書いてあるが、すでに放射線治療の後遺症でやや味覚が鈍ってるので、分からない。

あとはめまいということも書いてあるが、これは殆ど感じない。稀に、坂道を登って歩くとき息切れとともに軽いめまいがあるけどこれが運動のせいなのか、UFTのせいなのかなんとも言えない。

ま、生活を維持できているので副作用はかなり少ない方と言えるのかもしれない。