ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察が2ヶ月ない

前回耳鼻咽喉科と呼吸器外科の診察に行ったのが8月末最終週だった。 次の予約は10月末なので2ヶ月間隔があく。UFTの処方量の上限がほぼ2ヶ月分なのでこれ以上の間隔じなる事は当面ないが、それでも2つの診察の日程がシンクロしたのは久しぶりだ。いつもは…

最近の体調

9月ももう終わる。早いもので、夏も終わり秋っぽい風が吹いている。 さて、中咽頭の手術から2年と6ヶ月、放射線治療完了して2年と3ヶ月、肺手術から1年と6ヶ月が経過した。なお、UFTは1年と4ヶ月飲み続けているのであと8ヶ月残っている。このUFTがそれ…

歯医者で虫歯チェック

昨日は隔月の虫歯チェックの日だった。 結果はOKで、虫歯は見当たらなかった。 実際には、虫歯チェックだけでなくガリガリクリーニングと消毒をやっている。とりあえず一安心だ。 これは、中咽頭に手術の後放射線を当てたので、顎がもろくなっているから抜歯…

最近は病気のことを忘れることも多くなってきた

中咽頭手術から2年6ヶ月、肺手術から1年6ヶ月が過ぎた。 診察もUFTの処方箋をもらうために、2ヶ月に一度通院する、CT撮影を半年に一度、中咽頭にスコープ診察に3ヶ月ごと、これらが病院に行くペースになっている。 日中は病気のことはほぼ忘れる。 思い出…

最近の床屋状況

多くの人がそうであるように、月1くらいのペースで散髪に行く。1ヶ月で1センチくらい頭髪が伸びていると思う。 2015年に手術してしばらくは、QBハウスばかり行ってた。これは以前にもこのブログに書いたように、洗髪のために前傾しなくていい、髭を剃るため…

最近の体調

九月に入って早くも一週間がすぎた。 最近の体調をまとめたい。 なお、中咽頭リンパ郭清手術から二年と5ヶ月、肺の胸腔鏡手術から一年と5ヶ月、UFT飲用後一年と3ヶ月経過したところ。 味覚は、少しずつ日に日によくなってるので、進化がつかみにくい。で…