ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ出張

今年は海外出張が多めだ。アメリカだけカウントしても、今回で三回目。今回は5日間の長めの日程をこなした。 当然ながら、食事はパンが中心になる。 やはり、ドリンクなしには食べられない。日本でも、アメリカでも同じだ。アメリカのパンの方がどちらかと…

階段

五十歳だから体力の衰えは隠せない。 去年肺の右下葉をとってから、かなり復活したので肺活量は普段の生活には全く困らない。でも、運動はしてないし、灰に負荷をかけたトレーニングはしていない。 歩くことはまあまあ努力をしているけど、最近は階段もやろ…

歯医者

今日は、歯医者の日だ。 隔月でかよっている。これは、虫歯の予防だ。クリーニングをする。今のところ、虫歯が発見されてないので、嬉しい。でも、歯周病とかは、加齢とともに老朽化する歯茎が原因だから、特に注意をしている。 頭頸部分の放射線治療をした…

熟睡

首の手術をして、どうしても左側が引っ張られるので、基本的に自然体でいると頭は左側に少しだけ傾いてしまう。言わないと気がつかないレベルだけど、確実にそうなっている。 そうなるくらいだから、寝るときも色々と気を使う。 例えば仰向けで寝るときは比…

最近の体調

11月になり、今年も残り二ヶ月を切った。 最近は、ほとんど健常者になったことはここに書いた通り。中咽頭手術から二年と7カ月、肺は一年と7カ月、放射線治療が終わって二年と4カ月というところだ。 唾液の問題と左腕が途中までしか上がらないこと以外…