ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月から3月は病院関係で忙しい

2月末は、呼吸器外科のX線、血液検査に始まり、別の日にそのあとPETCT検査、そして3月になり次第PETCTの結果を聞きにいく。その間に人間ドックがあり、別の日に内視鏡をやる。 ということで、結構お金もかかるな。

最近の出来事

数年前に会社を引退した人の葬式があった。 原因はがんだ。 原発の方は寛解して、会社では普通にやっていた。 その後5年後くらいに、腰痛がひどいといつも言っていた。針とかマッサージとか色々とやってみたが、非常に短期的に良くなるが、すぐにまた痛くな…

のみ薬が喉に引っかかる

手術前と後では食事のスピードが少し遅くなった。 唾液が少ないから、水をたまに補給しながら食べる手間と、一口を以前よりは小さめにすること、などがその要因だ。それと喉が少し狭くなってると思う。というのは、錠剤の薬やカプセル状のサプリメントを飲み…

寝るときの向き

私の中咽頭の手術は、首の左側だ。 このため、左側の首の筋肉が切除されていて結果として首が細くなってる。首の付け根の筋肉も落ちてるため、身体が全体的に左側に傾いてる。わずかといえばそうだけど、首に関しては右向きするのが苦手で、さらに同じ原因か…

UFTの副作用がほぼ消滅

2016年3月に肺腺がんの手術をして、同年5月からUFTを2年間休まず服用した。薬自体はよくあるやつでルーチンに近い種類みたいだ。 効果もドカンと効かないが、副作用もほとんど無いも言うことだった。当時のもう一つの選択肢は、毎週1泊で点滴をする…

2019年

年が明けた。 去年はかなり通院回数も減ったから、自分が病気だったことを忘れる時間がかなり増えた。 食事の時と、寝るとき、首を回すときはどうしても不自由な部分が出るので気が付き、思い出す。そういう事があったときにこのブロクを更新したりする。そ…