ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2019年

年が明けた。

去年はかなり通院回数も減ったから、自分が病気だったことを忘れる時間がかなり増えた。

食事の時と、寝るとき、首を回すときはどうしても不自由な部分が出るので気が付き、思い出す。そういう事があったときにこのブロクを更新したりする。そのときに、寛解までの期間を再計算したりする。

咽頭は3年と9ヶ月経過なのでかなり5年に近づいてきた。

肺は、2年と9ヶ月なので半分を過ぎて少しというかんじだ。

いずれも、ここまでは再発転移は見られていない。

しかし、がん細胞というのは厄介で、体力が落ちたり免疫が落ちたところを狙ってくる。それまで体のどこかで潜んで待っている。ときくので、そうさせないように努力をしている。