ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

最近の出来事

数年前に会社を引退した人の葬式があった。

原因はがんだ。

原発の方は寛解して、会社では普通にやっていた。

その後5年後くらいに、腰痛がひどいといつも言っていた。針とかマッサージとか色々とやってみたが、非常に短期的に良くなるが、すぐにまた痛くなることを繰り返していた。

そうこうしてるうちに、会社を定年退職した。その直前に、私にはこっそりと教えてくれた。どうやら腰痛の直接原因は圧迫骨折で、その原因が骨転移みたいだということ。

そして約半年が経って、気になって状況を聞いてみたら、治療で入院中という。でも元気そうだったので、見舞いに行ったら会えた。コルセットをして元気そうに見えたが、抗がん剤の影響か脚がかなり浮腫んでいた。あと少しで退院する予定と本人談。よかったと思った。

その後半年はたまにメールをして、連絡を取っていた。

でもその期間中も、治療をしていたようで、かなり痩せていったみたいだ。そして間も無く亡くなった。

骨転移と気がつくまでは普通の腰痛と思っていたから、その期間治療が遅れたことは否めない。私が思うのは、腰痛になるしばらく前に転移していて、がんが進行していったのではないかと感じた。だとすると、そこに至る間にCTとか腫瘍マーカーで引っ掛けることはできなかったのかと思う。