ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日夕方からアメリカ出張

6日間の出張にいく。アメリカだ。9月にドイツに出張したが、そのときは3日程度だったが、今回は少し長い。体調管理に細心の配慮をしながら、乗り切るつもり。これまでは毎年出張してきたイベントだ。3月の手術をやったときは、この出張は絶対ない、いけない…

体温を下げないように努力

免疫を維持するには高体温を維持することがいいと言われている。これをすることにした。まず、部屋着を厚めにする。そして、冷たいものを食べない。通勤にはマフラー着用。シャワー派から風呂に入るように切り替えた。部屋にはもう暖房を入れてる。以上

気管支内視鏡をやることに

3月にPETCT検査をやった時点で、肺に炎症らしきものがあったが、中咽頭の治療を先行させることを優先した。その後、9月にCTをやりそこでも炎症らしきものは消えずに残っていた。そして、呼吸器内科を受診して10月末に今年3回目のCTを、それも新スライスとい…

CTの造影剤

去年まで一度もCTを体験したことがなかった。今年になって、PETと同時にやったのもかぞえると、今年は4回やった。造影剤はCTの画像がより鮮明になるように、静脈に注射する薬品のことだ。CTの撮影は、室内に入ると上着を脱ぐがシャツはそのままでOK。そして…

最近の体調

術後7ヶ月半、放射線治療後4ヶ月の今はこんな感じ。味覚、80%で上昇中。最近2週間で改善が見られる。顎周りのマッサージを前夜も熱心にやってるからかもしれない。ほとんどの味覚系統がわかるが、甘みというか出汁に対してやや鈍感と思う。例えばつけそばの…

入院中のシャワー

急に思い出した。3月に入院して、手術をした後暫く風呂に入れなかった。シャワーも、首の傷口があるので1週間禁止だった。1週間して、初めて頭を洗っていい許可が出た。その時点では、全身シャワーはまだ禁止だったので床屋方式で椅子に座り上半身をお辞儀の…

声が出るようになってきた

手術と放射線治療の後遺症のうち早く治る奴はすでに良くなって、残るのは色々と時間がかかる部分と思っている。そのうち、喉というか声は喉内の浮腫みもあって時間がかかる覚悟をしている。でもここ1週間で急に良くなってきた。理由不明。昨日は20人くらいの…

診察、問題無し

今日は月例の診察日だ。待ち時間が極めて短かく、すぐに呼ばれた。ひと通り症状を述べた後、いつも通り鼻からスコープを挿入。いつもよりも若干入念に見ながら、写真をパチパチとった。鼻から入れるのはもう、慣れたもんだから少しは嫌な感じあるが、どって…