ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は呼吸器外科の診察

毎月の事なので相当ルーチン化してきた。今朝は台風の影響で電車ダイヤが乱れることを覚悟したが、朝の時点では全く影響無しだ。よかった。 いつも通り、病院到着次第採決に直行して診察カードを受付マシンに挿入するとペラっとした紙に番号が印刷されている…

火曜日は呼吸器外科の診察

火曜日は、月例の呼吸器外科診察だ。 いつも通り、朝イチで血液検査して、診察にいく。約1ヶ月前にCT撮影したので、その結果の話もあると思われる。UFTの処方箋ももらう予定だ。 毎月の事だと言っても、多少は緊張する。

暑くて台風が多い夏

引っ越しも無事終わり、 49歳の誕生日を迎えて、 夏も終わりかけて、でも暑さはぶり返してきました。 最近の体調はすこぶる好調で、いい感じだ。 未だに、首の左側は手術後遺症でつっぱりがある。でも少しだけよくなってきてる。 嚥下は、これも牛歩の改善だ…

引っ越し

今週末引っ越しする。 本当は去年家を買うつもりだったけど、病気になったから、家探し自体を無期延期してきた。今年も結果的に4月に手術したけど、胸腔鏡で予後も良くて比較的元気に過ごしているからチャンスと考えて家を探した。 ラッキーにもいい物件に…

カニューレ

急に思い出したので、書いておこう。 去年4月に手術、入院した時の4、5日は写真のようなカニューレと呼ぶ呼吸管を首の付け根に装着していた。首の穴からこれを体内に入れて、呼吸の穴を確保する装置だ。 この穴に吸引チューブを入れて超痛い痰吸引をしてい…

今日のCT

予約時間より少し早く着いた。CTは、4室ある病院なので、早く行けばほとんどの場合早くやってくれる。今日もそうだった。造影剤も、いつもながら、あったか〜い、やつが体の中を通り抜けるのがわかる、気持ち悪い。 撮影がおわると、つぎは耳鼻咽喉科へ向か…

血圧低い

脈も少ないけど、血圧も低いな〜〜。 今日は、CT検査と耳鼻咽喉科の診察で、両方とも定期のやつです。

2日間で3万歩歩いた

旅行で、歩くことが多くて15,000歩歩く日が2日続いた。 普段の通勤では、1日7〜8000が平均値だからいつもの倍だ。 それも35度の炎天下だった。 やはり3月の手術で体力が落ちたので、回復してきたとはいえ時分でも心配をしていた。UFTを飲んでるから、その…