ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻咽喉科の診察

予定どおり今日 が耳鼻咽喉科の診察だった。 いつものように2時間ぐらい待たされると 思ったらあっという間に呼ばれた。 そして診察室に入るといつもの通り問診をした。 それと並行して CT の画像診断の結果を見た。何も問題なく無事に終わった。そのあとは…

次は水曜日に耳鼻咽喉科を受診

先週CTと呼吸器外科を受けたばかりだけど、次に水曜日は耳鼻咽喉科を受診する。3ヶ月ぶりの定期診察だ。多分診察はいつも通りで、問診とスコープそして先週のCT画像確認となると思う。 これもいつもどおり、長く待たされるんだろうな。いつものことだけど。

UFTの二年間

UFTを飲んで5月で2年になる。 2016年の肺手術の後に処方されて、ずっと飲んでいる。飲み始めた時は2年は長いと思ったが、あっという間だ。今日約二ヶ月分の薬をもらったので、4月末まで持つからその時点で1ヶ月分のそして最後の処方箋をもらって終わりとなる…

呼吸器外科診察とCT、クリアー。

久しぶりの診察日だった。結果は問題なくクリア。 よかった。 今日は長い日だった。 病院についてまずは採血。ここで約20分待つ。 その後CT撮影へ。ここでは、血液検査の結果を待ってからやるとのことで、30分待たされて撮影へ。 約15分で終了。その後に呼吸…

急に思い出したシリーズ 肺の手術の後

2016年3月に下葉を取った後、退院後呼吸が浅く、すぐ息切れしていた。 階段とかはゆっくり登るしかないのだけど、それ以外に鼻をかむとかすすることが一時的に出来なくなっていた。これは多分肺活量が一時的に落ち込んだので、呼吸に力がなくなり吐いたり吸…

歯のこと

最近は体調が良いので、手術とかの治療をしていたことを忘れる時間数が増えている。 これはいいことで、今後も増えて行くだろうと思う。 再発はいつでも恐怖だけど、たった今は歯のメンテには気を使っている。歯ブラシはちゃんとすること。フロスも週2回くら…

最近の体調

もう今年も1月が終わった。 早い。 最近は体調がいい。 首の張りはある。微妙に減ってきたように思えるが、まだまだ左腕は地面と平行までしか上がらないし、重たいものを持てないのは変わらない。 味覚は、ほぼ正常だけど多分まだ薄く感じているに違いない。…