ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

耳鼻咽喉科の診察

予定どおり今日 が耳鼻咽喉科の診察だった。

いつものように2時間ぐらい待たされると 思ったらあっという間に呼ばれた。 そして診察室に入るといつもの通り問診をした。 それと並行して CT の画像診断の結果を見た。何も問題なく無事に終わった。そのあとはいつも通りスコープを入れて、咽頭の確認、これもOK。

 

先生からは5年までは様子を見る必要があるが、3年というのは重要な節目だよとも言われた。

ひとつだけいつもとは違うことがあった。 それは唾液を促す薬の処方を勧められたこと。サラジェンとか言うもので、自律神経を刺激する原理で、唾液を出るようにするとか。副作用として、体の発汗とかもあるらしい。個人差があるようなので、飲んで見ないとわからない。

 

先生からは、四年目になるので診察の間隔を4ヶ月にしようかと言われたので、次の予約は6月末になった。呼吸器の方は次回が4月末だから、通院がどんどん減っていくなー、嬉しい反面再発転移の発見もその分遅れる可能性もあるから不安も少しはある。