ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急に思い出したシリーズ、入院中 2015/04

入院中の喉の症状で、未だにその原因が不明でそれを主治医に質問したことも無いことがある。 後鼻漏のように鼻の奥から喉にやたらと鼻水が流れるという症状だ。 手術して4〜5日した頃、院内をどんどん歩けるようになったころ。まだ食事は鼻経由胃までいく管…

最近の体調

8月も終わりに近づき、暑さもピークは過ぎた感じ。まだ暑いけど。 9月にX線で11月にCTやる予約済みで、毎年のドック以外にも検査はいくつかある。 中咽頭手術から4年と5ヶ月、肺手術から3年と5ヶ月になる。最初に喉のほうをやったので、自分が肺の手術をした…

BSの番組

やってるとついつい見ちゃうBSの番組、 https://www.bs-asahi.co.jp/sugoude_doctor/ 最近は意外と内視鏡の得意な先生が出てくることが増えてる。 今回も食道の手術で、腫瘍の下に水を注入してがんを表面に押し出して、内視鏡で焼き取る手法が紹介されてる。…

がんの統計

データが公表それたのでいろいろなホームページでそれをまとめる記事が見つかる。 日本で年間死亡する人が120万人。 そのうち、がんが原因なのは37万人。男が22万、女が15万。 がんが発見される人が、年間100万人。 がんが発見されて5年生存する率が7割くら…