ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リュック導入

以前にも書いた通り、首リンパ郭清手術の後遺症で左腕が肩の高さまでしか上がらず、なおかつその制約と同じ筋肉の原因で重たいものは左腕で持てない。肩の筋肉を使って、腕や荷物をぐっと上に上げる動作ができないということ。 通勤用の鞄は、短時間なら左腕…

2017年ももう終わる

健康面では比較的順調な一年だった。 年初にインフルエンザに罹患したが、それ以外は風を引くこともなく、順調だった。 中咽頭の方は、相変わらず張りがあるが、なれた。 味覚も牛歩のように良くなっているが、今後は時間をかけて良くなるのを待つのみ。 唾…

UFTの副作用?

去年の5月からUFTを飲んでいる。 来年のみ5月で二年間たつので、終了だ。 処方の種類はいくつもの方法があるようで、私の場合は1日二回朝と晩にのんでいる。三回のひともいるみたいだ。 最初にもらった資料によると、副作用がゼロでなく、いろいろと書い…

声の質

中咽頭の手術をした直後から、4日間は首の付け根にカニューレが入っていた。 だからその穴から呼吸をしていた。だからその間は匂いも感じないし、声もでない状態だった。 カニューレを抜いて、やっと声が出るようになったが最初は大きな声が出ない。カニュー…

急に思い出したシリーズ、 2015年4月6日 退院の日

ドクターXとかのドラマを見ると、病院のことを思い出す。 今日は2年8ヶ月前の中咽頭がん手術の後の退院を思い出した。 約2週間の入院の後、ようやく退院となった。 当日は朝食をいつも通り食べて、先生の診察を待った。 それを終えて、看護師のチェックをし…

呼吸器外科診察

予定通り診察してもらった。 先週も耳鼻咽喉科できているので最近にしてはかなり感覚が短い。今日は、採血をやってその後レントゲンをとった。 採血が結構待った。今日の人は針を指すのがうまかったから全然痛くなく、よかった。次に胸部レントゲン。空いて…

火曜日は呼吸器外科、レントゲン

火曜日は、診察の日。 今回は、呼吸器外科にいく。 何時もの通り、採血にまずいく。そしていつもならそこから診察にいくけど、今回は胸部レントゲンがある。そしてようやく診察ただ。UFTの診察もある。 これで年内は最後だ。 来年は、1月はない。 2月はCT…

耳鼻咽喉科の診察クリアー

今日は、神奈川県はすごくいい天気だった。高い秋の空という感じで、青い空がよく見えた。 診察はというと、いつもの通り、スコープ挿入で口からと喉の両方をみてもらった。結果はクリアーで問題はないとのこと。一安心。 首の周りをさわられて、張りが強い…

水曜日は耳鼻咽喉科

今週水曜日に三ヶ月ぶりに耳鼻咽喉科を受信する。今年春からは、三ヶ月おきの間隔になったので、それまでの隔月にくらべると、かなり間隔があく感じがする。 いずれにせよ、診察の時のルーチンは同じだ。スコープを入れて、エー、イー、ってやる。写真を撮る…

最近の体調

十二月になった。 最近は体調がよいので、大きな変化はないけどまとめるとこのような感じ。首周りは、変わらない。日常生活は問題ない。左肩の筋肉が弱いままなので重たいものは左手ではもてない。腕も顔の前までしか上がらない。これらは良くなる兆候がなく…