ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017年ももう終わる

健康面では比較的順調な一年だった。
年初にインフルエンザに罹患したが、それ以外は風を引くこともなく、順調だった。
咽頭の方は、相変わらず張りがあるが、なれた。
味覚も牛歩のように良くなっているが、今後は時間をかけて良くなるのを待つのみ。
唾液は少ないけどある。これは、なかなか良くなってこないな〜。
左腕が肩の高さまでたにしか上がらないのも、良くならない。これは断裂してる肩の筋肉のせいだから、これ以上は期待できないかな。
肺は、息切れが早くなるけど、生活で困ることはない。
歩数計で毎日7000歩以上を基準に計っている。ほぼ毎日超えてる。来年は8000平均を狙おうか。