ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

急に思い出したシリーズ、 2015年4月6日 退院の日

ドクターXとかのドラマを見ると、病院のことを思い出す。

今日は2年8ヶ月前の中咽頭がん手術の後の退院を思い出した。

約2週間の入院の後、ようやく退院となった。

当日は朝食をいつも通り食べて、先生の診察を待った。

それを終えて、看護師のチェックをして、退院準備できた。確か10時ごろ。

着替える。この時に入院時と同じズボンを履くとウエストがぶかぶかになってることに気がつく。2週間の入院で体重が8キロくらい落ちたから、当然といえば当然だ。

着替えた後は栄養指導という面談があった。

栄養士の人が出て来て、バランスよく栄養をとるように、とか嚥下がキツイ時の流動食はこういうのがありますよと紹介してもらったり、30分ぐらいやった。

漸く帰宅となり、迎えに来てくれた家族と一緒に車で帰った。

この時点では多く唾が出るから、ビニール袋を携帯して、唾をぺッペ十分おきくらいにはいていた。

ペッペは確か1週間くらい続いた記憶がある。