ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に行った

地元の歯医者に行った。目的は、検査とクリーニングだ。とにかく虫歯には細心の注意が必要な身体だから、定期的に検査とクリーニングをしなければならない。だから、毎度大学病院の口腔外科に行くのも大変だし地元で行こうと決めた。朝の予約だったので、10…

放射線治療直後の写真

33回の放射線治療の最後の7月頭あたりの状態。火傷っぽく皮がむけて、全体的にヒリヒリしてた時だ。痛みというより、ヒリヒリピリピリしてたかな。

月曜日は診察日

9月末の前回の診察日から早くも1カ月が過ぎた。診察日だ。いつも通りスコープで見るんだと思われる。ビクビクするような症状はないが、それでも何か内視鏡に映るんじゃないかって気持ちになる。あまり考えないことにしよう。

久しぶりに現状のまとめ

手術してから7カ月、放射線治療終了から3カ月が経過した。嚥下は回復70%味覚も70%体力も70%ってところで、この数値は2カ月くらい変わらない。辛いものはダメだ。カレーは好きなのでたまに食べるが、そのときは最初からカレー半分を残す計画で、はじに寄せる…

虫歯の恐怖

放射線治療を経験した人はわかるが、虫歯は怖い。放射線治療を顎に近い場所にあてると、細胞というか自己再生能力が落ちるから、もし抜歯をするとその傷が治らないらしい。放射線の後遺症だ。これが恐怖だ。口腔外科の人によると、虫歯は歯ブラシすることで…

風呂と首の穴

今では全く気にしないが退院して2週間ちかくは、首の付け根の穴が気になった。術中と術後は呼吸口を確保するために、首の付け根に穴を開けて3センチ長のパイプをいれていた。入院4日目でこれを取り出すが、縫合しないから自然に傷口がふさがるのを待つことに…

手術して7ヶ月

明日で術後7ヶ月が経ったことになる。今思い出しても、術後の入院1週間はキツかった。今では随分普通になってきたし、顎の浮腫みはまだ残ってるが、もし今日初対面の人に会ったら気がつかないというか二重顎の人かと思われるだけだとおもう。道を歩くスピー…

声が出やすくなってきた件

9月末頃までは、声が出にくかった。瞬間的に出るが、会話をしていくと10分位経過したところで、声がかすれてくる。そのあとは痰がからむような感じで、声がこもる、そして声が出しにくくなる。これがいつものパターンだった。10月に入った頃から、声のかすれ…

辛子レンコンはからい

からしレンコンは、穴にからしが詰まってるから辛い。九州郷土料理を自慢する店だと、その素材が新鮮だから出来立てのやつが出てくる。昨晩食べてみた。止めればよかった。そこそこいい店だったから。残すのも忍びない雰囲気があるので、涙をこらえながら食…

まだまだ食べるのが遅い自分に気がついた

今日は昼食を外でたべた。同僚といった。一人は女性だ。たまたま、その女性と同じメニューの唐揚げ定食を頼んで、同時にきた。唐揚げは、油がついてるから食べやすいので選んだ。ご飯と味噌汁と野菜がセットになってる。決して少なくない量だけど、たべられ…

ワイシャツの首が擦れる件

手術をした左側の首は、筋が張っているので出っ張っている。これがワイシャツとすれやすい。激しく擦れるわけではないが、1日の中ではそれなりに擦れる。だから赤くなったりするので注意が必要だ。保湿剤塗って、勤務時間前後はネクタイを外す、と対策をした…

1日の飲料

唾液が普通の人よりも少なめだから喉が乾きやすい。正常にのどが渇くのとは違って、のどが乾燥するというのが妥当な表現かもしれない。だから水は手放せない。少し前に通勤とか外出の時に水を飲むのは無くなったと書いたが、勤務中は今でも結構飲む。代表例…

中咽頭癌のキツイところ

癌の治療はどれも大変で楽なわけはない。精神的にも体力的にも大変だ。その中で、中咽頭癌を手術と放射線治療をやった中で、これはキツかったってのはやっぱり手術直後3日間のことだと思う。声がでない、食事ができない、呼吸は首の穴から、動けない、痛い、…

ラーメンは食べられるけど

味の感じ方はいまいちだな。久しぶりにラーメン屋に行ってみた。ネギチャーシューを頼んで、食べた。豚骨魚介系スープらしいが、味覚に感じてくるのは豚骨で他の出汁はあまり感じないんだな。チャーシューが柔らかくて味が染み込んでるのはわかるんだけどこ…

ガリが苦手

最近はなんでも食べられる。昼御飯も選択肢が相当広いというか普通の人並みで、楽しみが多い。それでも辛いものとガリがどうしてもまだ苦手だ。食べられるが、汗がでるし口が痛くなる。でもま、いいか。味覚はまだ100%でなくて、80%止まりだが、美味しいもの…

水を持ち歩かなくなった

先週からペットボトルを持ち歩かなくなった。それまでは常に水を携帯していた。これは喉が乾きやすいからで、唾液がやや少ないために起こる後遺症だ。放射線治療が終わって3ヶ月経ったが、未だに唾液は2、3割従来よりも少なく、喉が乾きやすい。先週から唾…

入院のときの食事

写真の整理として、1枚目の下の方の写真が入院一週間後に初めて流動食終了後の食事だ。今見ると完全にペーストもので、固形物はない。これを40分かけて食べてたわけだ。上の写真がペースト食の1週間後で退院前日の食事で、これには多少の固形物がはいってい…

神頼み

したことがない。子供の頃は何となくしてたかもしれないが、少なくとも高校生あたりからは記憶にない。例えば高校受験の時も結果を見るとき、神頼みはしない。意味がないと思っていたからだ。初詣は、基本的に正月にはいかない。単純に混んでいるから敬遠し…

北斗のブログがすごい更新するには理由があるようだ

広告収入がかなりあるらしく、その稼ぎを絶やさないために常に更新をし続けているらしい。なるほど。