ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

歯医者に行った

地元の歯医者に行った。目的は、検査とクリーニングだ。とにかく虫歯には細心の注意が必要な身体だから、定期的に検査とクリーニングをしなければならない。だから、毎度大学病院の口腔外科に行くのも大変だし地元で行こうと決めた。

朝の予約だったので、10時に到着した。問診票には、病歴を書く。さらに、レントゲンはやめてほしい旨記述した。なんたって、放射線治療でCT3000回分被爆してんだから、勘弁してほしい。

歯周病の検査などをして、問題なし。虫歯の疑いがある箇所が1つあった。でも断定できないという。レントゲンを取ればもう少しわかるんだけど、と先生は言う。
次回のクリーニングして、2カ月くらいしたらレントゲンでも撮ろうか。と思ってる。