ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

ラーメンは食べられるけど

味の感じ方はいまいちだな。
久しぶりにラーメン屋に行ってみた。
ネギチャーシューを頼んで、食べた。豚骨魚介系スープらしいが、味覚に感じてくるのは豚骨で他の出汁はあまり感じないんだな。チャーシューが柔らかくて味が染み込んでるのはわかるんだけどこれも本来の味が薄くしか感じないから、あとちょっとだな。
唾液不足による白飯の飲み込みの課題と味覚の2つはここ2ヶ月くらいあまり進化が見られない。熱いものと辛いもの対応は牛歩でよくなってるけど。

あと、10月からネクタイ着用になったおかげで、手術跡にワイシャツが擦れるようになったから、少し傷口が赤くなってきた。通勤時はネクタイ外そう。