ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球交流戦

先週からやっている交流戦、もともと野球は好きなので結果は追いかけるが、リアルタアムで見るほど時間をかける気はしない。今日は日曜日だ、天気もいいのでデイゲームは気持ちがいいだろうと思う。でも、すべての6試合が13時開始ってのはどうかと思う。…

妖怪ウオッチ

妖怪ウオッチが流行ってることはみんな知っているが、キャラまで知るには番組を見ないとわからない。ウチは小3が居るからやたら見ている。いくつかのサンプルを下に書くけど、どれもダジャレ的にもじっていて面白い。多分作家の人は40代より上じゃないか…

でも、口は痛かった

日々症状は変わるもので、いまはこんな感じです。口の中は塩っぽい味が支配している。右側の口内炎は治らずに、大きいまま。ひだり側は、小さな口内炎。喉はよく見えないが、なんらかの小さな炎症があると思う。口内炎が口の中で腫れてるから、頬を外から見…

貧血?

日が落ち始めた5時前から、運動のため散歩に出た。今日は約1時間コースを想定したコースでスタート、20分くらいまで順調だった。紫外線避けのスカーフを首に巻いてるので、多分暑さに対する調整力が弱っていて、熱く感じやすくなってるとおもう。また、治…

地震 揺れた〜

土曜日夜の地震は、前回の月曜日よりも自分が住んでる神奈川県の地区では、だいぶ大きかった。座ってテレビを見ていたら、ユッサユッサと揺れてすこしおさまったら少し強い揺れが次に来たという感じ。ここは震度3だった。自慢じゃないが、地震に気がつくの…

口が痛いことに慣れつつある

口内炎と舌炎は、右側にあってこれはまだ治まる気配がない。朝起きたら喉の奥も風邪の時のように、飲み込み時痛くなってる。でも、朝食は柔らかいもの中心に食べた。昨夜試しに処方されているロキソニンを飲んでみたが、効き目は実感できていない。というこ…

5月29日 11回目

曇りの天気で、涼しめです。帰る時間は、霧雨で風もあり。今日で11回目なので、単純計算で11/33だから33%完了です。やっとここまできたか。兎に角口内炎などの副作用と闘いながら、食事だけは摂取が途切れないように行こうと思います。今日は金曜日、土日照…

iPhone のヘルスアプリ

iPhone のヘルスアプリに、血圧、体温、体重、歩数を入れて記録している。体重計によっては、BluetoothでデータをiPhoneに直接飛ばせるらしいが、自分は原始的に手入力している。健康データを自動的に管理できるようになれば素晴らしいと思う。そうすれば、…

口と喉の状況、悪化

昨夜から、急激に口の中が悪化している。舌の右側とそこに触れる頬に口内炎が。まだじっとしているなら、痛くない。左側の頬も、口内炎の前兆がある。喉は、飲み込む時全体的に痛い。要するに、口の中が痛くなったのです。食事も影響を受けます。取り敢えず…

5月28日 10回目

昨日よりは少し温度下り、半袖着用なので、快適な移動だ、よかった。でも、肝心の治療は今日は1時間もまたされた。いつもは長くて30分なのに。バスも間隔開くし、帰るの時間かかるじゃんか。ここんとこ疲れてんだからさ。

甘いものが食べた〜い。

味覚が鈍化というかなくなりつつあることは、すでに書いた通り。その中で味の種類によって感じ方に差がある。甘みと酸味が、比較的わかる。それ以外の味は本来の2割くらいしかわからない。だから、甘いものが食べたくなる。プリンやアイスが食べやすくて、冷…

口の中が、イテ〜

昨日から来ました、痛くなるやつが。喉が飲み込む時やや痛い。口の中頬が全体的に痛い。少し塩っぽい味がする。です。昨日の診察で、上記を予期して薬処方されてるけど、たいして聞かね。でも、まだ痛み止めには手を出してないので、近いうちにロキソニンを…

オロナミンC

治療中はビタミンCを多く摂ることが良いと、読んだので早速昔ながらの方法で、オロナミンを購入した。毎日飲むぞ〜。ビンを見ると、レモン11個分のビタミン!って書いてある。結構目立つ書き方だ。他のナントカCって呼ぶドリンクもいつもレモン何個分と書い…

放射線治療のコスト

5700円 一回当たりの個人負担。三割負担ゆえに逆算すると、19000円 が病院にとっての収入40人 を1日にやっていると推定できるので(2部屋ある)、76万円の1日当たり収入がある20日 月当たり稼働するから、月々1500万円の収入を得る。①2億円 くらいのコス…

シェーバー

自分は従来カミソリ派だ。髭はこくないが顎と鼻の下は、比較的しっかりとした髭がある。電気シェーバーで剃ると、時間が余計にかかる、深剃りができないが、肌に優しいメリットはある。入院する時にシェーバーを買った。病室ではカミソリは使いにくいとおも…

5月27日 9回目

30度となり、ほぼ夏です。25度が、夏日って言うけど実感は涼しい。30度が真夏日と呼ぶが、夏の30度は暑くない。ってわけで、これらの呼称は、昔の気候を前提につけたので今では季節外れだ。今日は予定通り9回目を終了した。水曜日は、放射線の診療も…

ブログを書く時間

朝電車の中で、日経電子版を読み終わってから、降りるまでの10分位と、帰り病院に向かう時の電車の中が多い。携帯にアプリさえ入れておけばいつでもかけます。

早慶戦ポスター

http://fundo.jp/29480

歯ブラシ

放射線治療を始める時の注意事項として、少なくとも何十年間は抜歯はできないというのがあった。正確には、抜歯をすると放射線で弱った顎周辺の骨が耐えられず、骨が割れたり抜歯の跡が戻らなかったりと恐ろしおことが起こるらしい。人によっては親知らずを…

2週間で退院の事情

最近は新聞にも書かれているように、病院のベッドの回転率を上げるように厚労省からも指導されている。この指導を定着させるために、診療報酬が一種のバルブとなっている。すなわち、リンク先の記事のように、入院が二週間を超えるとその患者の治療に対する…

5月26日 8回目

8÷33=24%ということで、今日の時点で24%終わったから、おおよそ四分の一まで来た。まだ第一コーナーと言おうか、第一クォーターと言おうか、要するに始まったばっかりじゃん。闘いはここからだ。今日の照射は、2人待ちでいつものペースで終了。特に異変もな…

喉頭と咽頭

この2つの違いをサクッと言える人は少数派ではないだろうか?つんくは、喉頭。坂本龍一は、咽頭。大橋巨泉は、咽頭。自分が、咽頭。喉頭は、喉仏あたりからしたで、肺の方に空気を流すパイプ。この途中に声帯がある。だから、こっちを手術や治療すると多か…

味覚が鈍化

既に書いたように、味覚が従来の半分以下で多分7割ダウン位になってきた。食べることはできるし、栄養補給はできている。昨夜の夕食での出来事。そばを食べることになった。麺つゆの薄めるやつで、水とのブレンドをしなくてはいけない。家族の分を自分が作…

会社での生活

約2ヶ月休んだ後の職場復帰てことで、いろいろと戸惑うこともある。パソコンやいろんな社内システムのパスワードは、一定期間で変更するようにユーザーに命令をするプログラムが組まれている。しばらく休んだので、嫌がらせかというくらい、これが連発され…

新入社員

今年入社した新入社員は平成4年か5年生まれって計算になる。 再来週、配属されたばかりの新人にオリエンテーションをする。事業部の中には幾つかの商品別ユニットがあって、そのひとつを代表して自分が説明をすることになっている。47歳にもなると、新人…

5月25日 7回目

週末をはさんで、7回目の照射だ。いつもより早く時間を繰り上げてやることにした。自分よりも前には4人待っている。例によって、テレビにはNHKで箱根紹介をやっている。どうやら一連の箱根注意報がたされる前の収録の再放送みたいだ。番組中盤、そろそろ呼…

病院の中のコンビニ

自分の場合は、大学病院に入院していて、そこの地下にはファミマが24時間営業でそのすぐ隣には郵便局、少し離れてヘヤカットがあり、1階には本屋、花屋もあった。別の棟にはスタバもあった。このファミマがけっこう重要。入院中少し元気になると1日のうち…

体重

先週から会社に行ってるけど、久しぶりに会う人の二人に一人は、「痩せてないね」といわれた。多分この病気の人は治療でげっそりという人が多いからだと思うが、自分の場合は下のグラフの通り。入院で一旦6キロ落ちた体重は、退院後から順調に? 回復して、…

味が薄く感じるぜ

放射線治療の代表的副作用で、頸頭部への照射の場合必ず出現すると言われる味覚障害がきた。今日の昼は全体的に味が薄く感じた。夜になっていろいろ食べたところ、それぞれの匂いは分かるので、食べ物を口に運ぶと、口は本来の味がすることを期待しているわ…

運動会

今日は天気もいいし、昨夜早く寝たから身体の調子はずい分いいや。代わりに妻の頭痛が発生で、いろいろ準備が大変です。まだ、味覚あり、唾液あり、髪もあり、維持してます。