ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は定期診察

火曜日は、血液検査と呼吸器外科で診察。UFTの処方箋をもらう予定だ。約1ヶ月ぶりの診察。 前回から特別変化はない。抗がん剤の副作用は先月から小康状態で、額のブツブツ少々くらいかな。 水曜日は耳鼻咽喉科で診察。従来毎月のペースが今回から2カ月ごと…

昨日ヨーグルトを食べていて思い出したこと

最近のヨーグルトには、人工甘味料が使われていることがおおい。 スクラロースとかアスパラテームとかがポピュラーだ。これらは普通の砂糖に補完的に使われて、カロリーを抑える目的と思われる。購入時にカロリーを見たとき、少し低く見える方がいいから。 …

再来週、10月第1週は診察2件

10月に入った最初の週に2つの診察にいく。 耳鼻咽喉科呼吸器外科が2日続けて通院だ。同じ日になるのが理想的だけど、先生の外来日の曜日が異なるから仕方ない。 今回も先月に引き続き月例の診察で、血液検査もする。CTは8月にやったから、6ヶ月後の2月…

久しぶりの海外出張も終わり

明日木曜日に帰路につく。 今回は日曜日からホーチミンに来ていて、祝日の2日間を仕事にした。 仕事は予定通りこなした。体調も期間中維持できたので良かった。幸いこの国にはフォーがあって、これが、麺なので飲み込みやすい! UFTも忘れずに毎日飲めた。 …

4ヶ月UFT飲んだ

経口の抗がん剤UFTを飲み始めて、4ヶ月が過ぎた。おでこのニキビ的ボツボツが少しと胸の赤い斑点程度の副作用が見られる程度で、生活上の不便はない。元々、副作用はわずかと言われていたので、その通りだ。 まだ4ヶ月なので、残りは20カ月ある。気長にと…

サツマイモの天ぷらは無理

最近は何でも食べられるようになったけど、その中でも食べにくいものが色々とある。 麺類全般に食べやすい。水分を多く含むからだ。 基本的には唾液が少ないから、食事中は飲み物が欠かせないことは以前書いたとおりで いまでもそれは変わらない。 白いご飯…

ホーチミンに出張

再来週ホーチミンに出張することになった。 夜中に出発して、早朝に着く。近い。 4泊だからすぐ帰ってくる。でも疲れそう。

UFTの副作用?

抗がん剤UFTを飲み始めて4ヶ月弱が過ぎた。 その間これといった副作用はなく、あえて言うとおでこのニキビのようなものと、首の付け根の赤いポツポツ位で何も痒みや痛みも無い。 でもここにきて、夕飯後にすこーしだけ胸焼けみたいな感触を覚えることが出て…

トロみ粉

とろみをつける粉がこれだ。賞味期限が来たので捨てるが、これにはお世話になった。液体をドロドロにする粉だ。去年 中咽頭の手術をした後は、嚥下がかなり悪化する。 術後五日間は鼻から胃まで管を入れてそこから液体を注入することが食事だった。これが取…

医療費

1月から8月までで、約50万円かかっている。 このうち約35万が入院関係で、それ以外の15万円が通院ということになる。8ヶ月だから、月平均約2万円か。実際には、5月からUFT抗がん剤を始めたのでこれが月々8,000円チョッとで月例診察と血液検査で3千…