ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

昨日ヨーグルトを食べていて思い出したこと

最近のヨーグルトには、人工甘味料が使われていることがおおい。

スクラロースとかアスパラテームとかがポピュラーだ。これらは普通の砂糖に補完的に使われて、カロリーを抑える目的と思われる。購入時にカロリーを見たとき、少し低く見える方がいいから。

でも人工物なので味は違う。去年放射線治療をしたときは味覚が麻痺して味がほとんどわからない時期があったことは以前書いたとおり。味覚が薄れていく最初の段階では甘いものがすべて人工甘味料の味に感じていた。正確な理由は不明だけど、そうだった。その後味覚が徐々に回復していく中、甘みには敏感で何故かいまでも人工甘味料の味にはすぐに気がつく、味の違いを感じやすい。いまでも味覚は2割くらいは薄いので、その中での感覚だ。