ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リュック導入

以前にも書いた通り、首リンパ郭清手術の後遺症で左腕が肩の高さまでしか上がらず、なおかつその制約と同じ筋肉の原因で重たいものは左腕で持てない。肩の筋肉を使って、腕や荷物をぐっと上に上げる動作ができないということ。 通勤用の鞄は、短時間なら左腕…

2017年ももう終わる

健康面では比較的順調な一年だった。 年初にインフルエンザに罹患したが、それ以外は風を引くこともなく、順調だった。 中咽頭の方は、相変わらず張りがあるが、なれた。 味覚も牛歩のように良くなっているが、今後は時間をかけて良くなるのを待つのみ。 唾…

UFTの副作用?

去年の5月からUFTを飲んでいる。 来年のみ5月で二年間たつので、終了だ。 処方の種類はいくつもの方法があるようで、私の場合は1日二回朝と晩にのんでいる。三回のひともいるみたいだ。 最初にもらった資料によると、副作用がゼロでなく、いろいろと書い…

声の質

中咽頭の手術をした直後から、4日間は首の付け根にカニューレが入っていた。 だからその穴から呼吸をしていた。だからその間は匂いも感じないし、声もでない状態だった。 カニューレを抜いて、やっと声が出るようになったが最初は大きな声が出ない。カニュー…

急に思い出したシリーズ、 2015年4月6日 退院の日

ドクターXとかのドラマを見ると、病院のことを思い出す。 今日は2年8ヶ月前の中咽頭がん手術の後の退院を思い出した。 約2週間の入院の後、ようやく退院となった。 当日は朝食をいつも通り食べて、先生の診察を待った。 それを終えて、看護師のチェックをし…

呼吸器外科診察

予定通り診察してもらった。 先週も耳鼻咽喉科できているので最近にしてはかなり感覚が短い。今日は、採血をやってその後レントゲンをとった。 採血が結構待った。今日の人は針を指すのがうまかったから全然痛くなく、よかった。次に胸部レントゲン。空いて…

火曜日は呼吸器外科、レントゲン

火曜日は、診察の日。 今回は、呼吸器外科にいく。 何時もの通り、採血にまずいく。そしていつもならそこから診察にいくけど、今回は胸部レントゲンがある。そしてようやく診察ただ。UFTの診察もある。 これで年内は最後だ。 来年は、1月はない。 2月はCT…

耳鼻咽喉科の診察クリアー

今日は、神奈川県はすごくいい天気だった。高い秋の空という感じで、青い空がよく見えた。 診察はというと、いつもの通り、スコープ挿入で口からと喉の両方をみてもらった。結果はクリアーで問題はないとのこと。一安心。 首の周りをさわられて、張りが強い…

水曜日は耳鼻咽喉科

今週水曜日に三ヶ月ぶりに耳鼻咽喉科を受信する。今年春からは、三ヶ月おきの間隔になったので、それまでの隔月にくらべると、かなり間隔があく感じがする。 いずれにせよ、診察の時のルーチンは同じだ。スコープを入れて、エー、イー、ってやる。写真を撮る…

最近の体調

十二月になった。 最近は体調がよいので、大きな変化はないけどまとめるとこのような感じ。首周りは、変わらない。日常生活は問題ない。左肩の筋肉が弱いままなので重たいものは左手ではもてない。腕も顔の前までしか上がらない。これらは良くなる兆候がなく…

アメリカ出張

今年は海外出張が多めだ。アメリカだけカウントしても、今回で三回目。今回は5日間の長めの日程をこなした。 当然ながら、食事はパンが中心になる。 やはり、ドリンクなしには食べられない。日本でも、アメリカでも同じだ。アメリカのパンの方がどちらかと…

階段

五十歳だから体力の衰えは隠せない。 去年肺の右下葉をとってから、かなり復活したので肺活量は普段の生活には全く困らない。でも、運動はしてないし、灰に負荷をかけたトレーニングはしていない。 歩くことはまあまあ努力をしているけど、最近は階段もやろ…

歯医者

今日は、歯医者の日だ。 隔月でかよっている。これは、虫歯の予防だ。クリーニングをする。今のところ、虫歯が発見されてないので、嬉しい。でも、歯周病とかは、加齢とともに老朽化する歯茎が原因だから、特に注意をしている。 頭頸部分の放射線治療をした…

熟睡

首の手術をして、どうしても左側が引っ張られるので、基本的に自然体でいると頭は左側に少しだけ傾いてしまう。言わないと気がつかないレベルだけど、確実にそうなっている。 そうなるくらいだから、寝るときも色々と気を使う。 例えば仰向けで寝るときは比…

最近の体調

11月になり、今年も残り二ヶ月を切った。 最近は、ほとんど健常者になったことはここに書いた通り。中咽頭手術から二年と7カ月、肺は一年と7カ月、放射線治療が終わって二年と4カ月というところだ。 唾液の問題と左腕が途中までしか上がらないこと以外…

嚥下のこと

一般的な人は嚥下のことを考えるとこはそうはない。 咽頭手術をしたひとは、大小あれど嚥下の苦労はあるはずだ。私は、術後はかなり苦労したけど時間とともによくなってきた。それでも、今日のじてんでまだまだ苦労する場面がたくさんある。例えば下にかく食…

呼吸器外科の診察無事終了

二ヶ月おきの定期診察だった。 八月のCT診断の速報はすでに聞かされてるけど、画像診断医師のレポートはまだみてないので、見せてもらって問題ないことを確認した。 次に今朝の採決結果を聞いた。肝機能の数値が若干高めだけど、問題はない。 最後にいつも通…

カウントダウン

最近写真のようなアプリをいれてみた。 これで、任意の日程までの日数をカウントするやつだ。 最初の目安が中咽頭の三年間だ。そこまであと154日か。再発曲線とか、確率をみると、二年目までが高くそこからL字のように低減するみたいになってるから、三年目…

最近は順調だな~

最近は普通の人のふつうの生活をしているから、これといって変化がない。味覚もほぼ普通になったように自分では感じているけど、多分元々とは少し違うんだと思う。少しでも辛いものを食べるとかなり辛く感じて汗がでる。 ゆで卵を水なしで食べてみようとした…

首の写真 手術後二年7ヶ月

最近の首の状態は、こんな感じ。首の切除線はかなり薄くなったので、わかりにくくなっている。でも、ちょっと力を入れるとみての通り筋がピッと張る。別にいたい訳でもないが、張っている感触はある。

次の診察は24日

次の呼吸器外科診察は今月だ。 例によって、採血をしてそのデータを見ながらの診察をして、最後にUFTの処方箋をもらうと言う段取りになると思う。去年3月末に胸腔鏡下の手術をして、1年と7ヶ月が経過したことになり比較的順調に時間は過ぎてきた。 この調子…

糖質抑制

最近読んでるブログとかサイトによると、糖質ががんの1つの有力な原因だという。 ライザップじゃないが、糖質は抑えるのがいいという。そう言われると、がんは糖質を好む性質があると読んだことがある。だからPETの造影剤は糖質なんだとか。 糖質は砂糖が思…

床屋でカット

手術をしてから首の筋肉が弱くなったので、床屋の洗髪をやめていた。前傾姿勢で洗ってもらう姿勢がきついからだ。首がよくなったわけでもないが、そろそろやってみようと思った。やってみたらどってことなく、普通にできた。 でも一つ気がついたことがある。…

診察が2ヶ月ない

前回耳鼻咽喉科と呼吸器外科の診察に行ったのが8月末最終週だった。 次の予約は10月末なので2ヶ月間隔があく。UFTの処方量の上限がほぼ2ヶ月分なのでこれ以上の間隔じなる事は当面ないが、それでも2つの診察の日程がシンクロしたのは久しぶりだ。いつもは…

最近の体調

9月ももう終わる。早いもので、夏も終わり秋っぽい風が吹いている。 さて、中咽頭の手術から2年と6ヶ月、放射線治療完了して2年と3ヶ月、肺手術から1年と6ヶ月が経過した。なお、UFTは1年と4ヶ月飲み続けているのであと8ヶ月残っている。このUFTがそれ…

歯医者で虫歯チェック

昨日は隔月の虫歯チェックの日だった。 結果はOKで、虫歯は見当たらなかった。 実際には、虫歯チェックだけでなくガリガリクリーニングと消毒をやっている。とりあえず一安心だ。 これは、中咽頭に手術の後放射線を当てたので、顎がもろくなっているから抜歯…

最近は病気のことを忘れることも多くなってきた

中咽頭手術から2年6ヶ月、肺手術から1年6ヶ月が過ぎた。 診察もUFTの処方箋をもらうために、2ヶ月に一度通院する、CT撮影を半年に一度、中咽頭にスコープ診察に3ヶ月ごと、これらが病院に行くペースになっている。 日中は病気のことはほぼ忘れる。 思い出…

最近の床屋状況

多くの人がそうであるように、月1くらいのペースで散髪に行く。1ヶ月で1センチくらい頭髪が伸びていると思う。 2015年に手術してしばらくは、QBハウスばかり行ってた。これは以前にもこのブログに書いたように、洗髪のために前傾しなくていい、髭を剃るため…

最近の体調

九月に入って早くも一週間がすぎた。 最近の体調をまとめたい。 なお、中咽頭リンパ郭清手術から二年と5ヶ月、肺の胸腔鏡手術から一年と5ヶ月、UFT飲用後一年と3ヶ月経過したところ。 味覚は、少しずつ日に日によくなってるので、進化がつかみにくい。で…

呼吸器外科クリアー

約二ヶ月ぶりの診察、問題なくクリアーした。診察結果は問題ないけど、今日は、いつもの先生が不在なので代行の先生だった。これ自体は事前に知らされてたが、思ってた以上にジュニアな助教授で診察の裁きが遅かったので遅れてた。 で、私はいつも通り血液の…