ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

熟睡

首の手術をして、どうしても左側が引っ張られるので、基本的に自然体でいると頭は左側に少しだけ傾いてしまう。言わないと気がつかないレベルだけど、確実にそうなっている。

そうなるくらいだから、寝るときも色々と気を使う。

例えば仰向けで寝るときは比較的低めの枕がフィットする。

でも、横向きに寝る場合は、頭が背骨とまっすぐにしたいので枕は少し高めがいい。

寝るときの向きによって、低めの枕の場合と、高めが必要という事情になってる。

でどうするかというと、枕を2つ準備して半分重ねる。仰向けのときは重なりがない1つの枕の高さで、横向きになるときは2つが重なっているところで寝る。

ところで、この首の事情の原因は手術でカットしたため、筋肉が切れて弱っていることにある。未だに左腕は肩の高さまでしかあげられないし、多分トレーニングしても筋肉が断裂してる部分がある限り、これ以上可動範囲が広がる感触もない。ということで、現状が限界なのかもしれないのでこれ以上の期待はせず、これでやっていこうと思っている。未だに1日3回くらいは攣るし。