ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味になった

二、三日前から少し風邪気味だ。発熱はないが、鼻水が少し出るのとそのせいで咳が出る。一応風邪薬を飲んでいるが、急に良くなることはないから、抑えている程度だ。今朝は、朝5時前にトイレに行くために目が覚めた、すると咳がではじめた。止まらない。20分…

検査入院

12月に一泊の検査入院をした。これが意外と高かった。個室を選んだのは確かだけど、1日目のチェックインが午前中で早かったからといって、2日分の請求されたことは違和感があった。でも払ったけどね。保険適用を何としてもかちとらなきゃ。

今日は診察の日

昨日は呼吸器内科で今日は耳鼻咽喉科と放射線科のダブル予約だ。いつものように耳鼻咽喉科は混んでて、予約の意味がほとんど無い感じの待ち方だ。月イチの診察で、経過を観る。内視鏡は問題無し、クリアーだった。術跡もほぼ消えつつある様子で、順調だ。放…

PETーCT 結果は、シロ

1月8日にやった検査の結果を聞きに呼吸器内科の診察に行った。画像診断の結果はとっくに出ていたが、自分の海外出張もあり、間が空いてしまった。結果はシロで、原発も遠隔転移も認められないとのこと。これは安心した。でも、肺の結節は依然消えないので、…

無事帰国して明日から会社いくぞ

海外出張からの帰国は、予定通り土曜日早朝に成田に到着した。空いてるから、着陸からバゲージエリアまで30分で到着して、あっという間に出口に到着した。朝一番のリムジンばすでTCATに向かう。これも50分で早々と到着した。で、体調は順調で、出張中も問題…

長いフライトは疲れるぜ

今日到着した。12時間直航便だから、時差もあるし昨日は雪のせいで何箇所かの駅でスーツケースを持ち上げて階段を早歩きするし、っと疲れた。機内後半で頭痛信号でてたので、やな予感だった。到着したら、疲れと頭痛でややグロッキー。ホテルで2時間寝たら元…

1月18日から海外出張だ

5日間遠い国に行くことになった。乗り継ぎないし、ホテルも期間中同じところで動かないから、ま、いいか。

神奈川県立がんセンターに重粒子治療導入

昨年12月に導入されたらしい。保険適用率が少ないから、350万円するらしい。が、効果は確からしいから、他の手段がないときはこれをやるしかない、という時が来るかもしれない。比較的近いところにあることだけでも一定の安心感、という気持ちだ。http://kcc…

竹田圭吾 逝去

昨日竹田氏が昨日死去した。昨年末までテレビの仕事をしていた。でも、昨年春に復活したあとはウィグ着用と見るたびに痩せていくようだったことを考えれば、調子は悪かったんだろうと推測される。自分が癌になってから、この手の報道には敏感にならざるをえ…

PET検査後 20時間経過

まだ、0.134mSv/HR なので平時の倍だけどやっと許されるレベルまで落ちてきた。

PETのあとには

体内に放射線物質である薬品が滞留する。尿で1日かけて排出されるけど、検査後4時間経った時点ではガイガーカウンターの上限を振り切ってしまう放射線を私は持っています。普段は、0.05mSv/h ていどだから、軽くその100倍は出てる! すごいことだ、今日はう…

PET検査終了

去年やったので、今日が2回目だ。いつも通り、受付を経由して、厳重な厚い自動ドアをくぐって到着。まずは、血糖値と血圧検査だ。両方とも正常値だから問題なし。血糖値の検査は、人差し指に小さな針を刺して血を絞り出してやる。 少し待ったあと、薬品の注…

金曜日はPET検査

ペットじゃなくて、PET検査が有るのが金曜日なので、明日は激しい運動は禁止だ。そして金曜日は朝8時まで食べていいけど、そこで停止。そのあと4時頃まで食べられない。頼むぞPET。

年初めの週末は4連休

1月4日から会社は始まる。今回の年末は、28日もフル出勤したから短かった。年初め最初の週は金曜日休暇を取るので結果的に四連休の週末になる。8日金曜日は、PET検査が昼過ぎからだ。この検査は予約がやや取りにくい。1日にできる検査数が少ないのと、特殊…

がん患者登録

患者メリットをもっと説明したほうがいいと思う。因みに、去年は大学病院に50回以上通ったが一度もこの登録制度について説明されたことがない。これからの制度なのかな。http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160102/4572611.html

体の調子 まとめ

正月を無事迎えた。去年3月の手術の時点では、年末ー正月を普通に過ごしていることは想像できなかった。それだけ身体が弱っていたというか、ヘロヘロだった、肉体的にも精神的にも。で、今の実態はどうかというと、 首の手術痕は少しづつ薄れてかなりわかり…