ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日、31回

今日は曇り、比較的涼しい。さて、今日の照射完了したところで後2回だ。味覚が、ここに来てやや悪化というか鈍化したかな?昨日、餡入りのアイスを食べたが、甘みはほとんど感じずにただの冷たい食べ物に感じた。ありゃ、っと思ってもできることは何もない…

箱根山警戒レベル3に

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165351朝からやたら地震が多いと思ったら、やっぱり。

6月29日、30回

今日は月曜日、とうとう30回に到達した。ここ最近三日間くらいは副作用も変わらず、すなわち口内炎は3〜4こで安定、喉は少し痛い、皮膚の火傷も赤黒いまま、食欲もそこそこの具合だ。ここに来て体重が少し増えつつあり、増えすぎないように注意をしている…

床屋は1分100円、ファーストフードは1kcal 1円

自分の中で、単価設定は題名のように考えている。床屋は、昔ながらの理髪店の場合、40くらいかかる。これが、今時は3500円とかするから、まーだいたい1分100円の計算だ。ファストフードは、ランチセットが800〜900円して、900〜1000カロリーの熱量のことが多…

6月26日、29回目

金曜日で朝から曇り、昼から雨になった。さほど涼しくない。照射の前に今日もX線撮影が3発あり、後で聞くとこれも位置確認だそうだ。昨日から位置変更したので、その時は3回X線やるんだそうだ。これ以上被曝させるなよ。残り4回としたところで、喉がきてる…

いつもの廊下

この長い廊下を奥まで行きます。結構長いんだ。

6月25日、28回目

木曜日、少し雲があるが空気が重たく蒸し暑い。27度とのことも、体感は30くらい。口内炎は良くはならないが、悪化も小康状態で、何とか現状キープしている。喉も同じく。今日の昼ご飯は、クリームパンとマドレーヌと野菜ジュース。食べられる選択肢は今は少…

なでしこジャパン

自分はサッカーはWCの時だけ見る。応援するのが日本と決まっているからだ。jリーグを見ないのはどこを応援していいかわからないからだ。実はプロ野球も中継はほとんど見ない。少年時代は自分でもやっていたが、いまみるとスポーツとしてのペースが遅い。また…

6月24日、27回目

今日は水曜日、神奈川県は30度近くて夏のような日差しだ。未だに紫外線を避ける生活なので、日差しがあるときはスカーフというか薄いマフラーを装着している。だから少し余計に暑い。今日終わったところで、あと6回。今日は診察の日。明日から照射角度が…

カレーパンが激辛

昼食は、たまにはパンを食べようと思って、会社の生協売店へいった。喉の調子、口内炎の具合を考えると選択肢は多くない。柔らかくて、油が付いているのが、飲み込みやすいからだ。野菜摂取のために、三角サンドの野菜とカレーパンにした。じつは、カレーを…

喉がいて〜

3日くらい前から、喉が痛い。放射線の角度を変えたことの影響と思うが、喉の奥がイガイガしてる。声も森進一みたいだし、飲み込みも少しきつくなった。首も浮腫んだ。ラスト7回にきて、副作用が来てる。でも、食事は固形物何とか食べられるから、いいとする…

6月22日、26回目

今日は月曜日で、残り7回。いつもより早くイン、で1人待ちの後サッと終わった。明日はマシンメンテのため、休診だ。喉はイガイガだけど食事は出来る。来週木曜日がラストだ、ゴールは見えた。

6月22日 外来

耳鼻咽喉科と口腔外科に隔週の外来を受診した。いつものことだが、予約の1時間遅れで呼ばれる。ひと通り、現状を説明して、鼻スコープで患部を確認する。赤くなってるが、放射線治療の場合のあり得る状態と言われた。そうか。口腔外科は唾液の状況と虫歯チ…

6月19日、25回目

金曜日で、今週のラスト。そして、あと8回。朝はしっかり雨も、午後後半も再び降り出した。1630インして、1人待ちですぐに終わった。でも段々と首の張りが強くなってきたな。マッサージしとこう。

6月18日、24回目

今日は木曜日、残り9回の一桁カウントダウンまでようやく到達した。この治療が早く終わることを願っているのは間違いないけど、実は終わったら終わったで別の悩みはある。今の副作用は、勘弁してほしいと常に思っているけど、一方で放射線を当てている期間…

6月17日、23回目

水曜日、曇り、残り10回。今日は照射もさっさと終わり、その跡の診察も早かった。いつもの通り、無口な先生はどうですか、薬どうしましょう、くらいしか自主的にことばを発しない。首の浮腫みも、まぁこんなもんですよばかり。

首の浮腫み

頬の火傷の状態は、先日書いた通り。http://nyama825.hatenablog.com/entry/2015/06/12/073452一昨日から照射角度を変えたこともすでに書いた通り。これにより、副作用がどう変化するか気になっていた。今朝わかった。首が浮腫んできた。太った人みたいに二…

6月16日、22回目

今日は、火曜日でのこり11回なので、3分の2が終了した。特別な変化はなく、首尾普通に完了した。口内炎も、なくならないが食事の邪魔をしないレベルだ。味覚がないのは、変化なし。昼食べたトンカツは、普通に食べられるが、はっきり言って肉が豚でも牛でも…

6月15日 21回目、残り12回

今日は月曜日、5日間連続の照射との闘いが始まった。今日から照射角度を変えると言われた。先週変えたのかと思っていたら今日からだと。で、照射面積が小さくなるのと、4つの照射角度が変わった。だから患者にとってどうなんだ、って説明がないので水曜日の…

食事が面倒

味覚が本来の2割くらいになって以来、食事が楽しみという感覚が段々薄れてきた。思い起こせば、入院の後半に流動食から固形食になったときは、飲み込みが大変だったけど、味があるものを口に入れるのが楽しかった。今は、栄養摂取のためだけに食べているとい…

姪がきた

2歳下の妹には娘がいる。先週実家に到着した。約2ヶ月滞在予定だ。二人はイタリアからきている。妹はイタリア人と結婚して向こうに住んでるから、現地の学校が夏休みになったので日本に来たというわけ。今は2年生の姪は、イタリアの自宅では母親(妹)と話す…

6月12日 20回目

残り13回。ということで、昨日は機械の故障でドタキャンになったので修理完了するか一抹の不安はあったが大丈夫だった。でも少し混んでた。今の状態:唾液 50%味覚 20%口内炎 2個くらい喉 そこし痛い嚥下 70%

顔の火傷

ちょうど、写真のように火傷の跡が付いています。日々目立つようになってきたな。

味覚がさらに遠くなったような気がする

ここ数日間は口内炎も調子よく、食事の種類はかなり幅広く選べるようになってきた。トンカツもラーメンも食べてる。しかし、昨日あたりから、味覚が変化してきたように思う。口に何も入っていない時、これまでは塩味みたいに感じていたが、昨日からはやや苦…

6月11日 20回目

あごの下の浮腫みが目立つ以外は、身体の調子は良い。顔右側の軽い日焼けというか火傷は、あるけどステロイド系の塗り薬で乾燥とかゆみをコントロール中。と、いつも通り3時過ぎに会社を出たら、携帯が鳴った。病院からだ。一瞬ビクッとする。昨日の血液検…

6月10日 19回目

残り14回。昨日の雨空からうって変わって、今日はすっきり天気だ。少し風もある。いつも通り、放射線治療に向かう。もう慣れたもんだ。電車の時刻表だって完全に頭に入っている。電車やバスで見かける人たちもパラパラと同じ人がいることを認識できる。照…

6月9日 18回目、残り15回

朝から雨で、昼過ぎに止んだ。涼し目だ。今日から小学校ではではプール授業が始まると聞いた、さすがに寒いだろう。昨日の夜から突然鼻水が出てきた。それもなんでか左側だけ。放射線治療をしていると、朝起きるまでその日の体調が予想つかない。前夜体調が…

6月8日 17回目

残り16回。今日で折り返した! 普段、病院に到着するのは16:25だ。この時間は不親切にも支払いマシンも休止、窓口にいっても支払いを受けてもらえない。二週間に一度は外来で昼間に来ることを窓口に伝えると、まとめて払えば良いという。かくして、今日は6…

1時間という単位

会社の会議は、ほぼ全て1時間枠だ。昼休みもやはり1時間だ。テレビ番組も1時間で区切りがついている。番組は54分だけど。通勤時間は? ときかれて、小一時間とは言うが、70分とはあまり言わない。やはり時計の、しかもアナログ時計の盤上の印が1時間だから…

いろいろ食べる

土日は照射がなくて、また先週後半から口内炎もおとなしくなってるので、食べ物にいろいろとバリエーションが広がっている。パンは、水を飲みながらなら大丈夫だ。もともと、オリーブ油をタップリとつけて食べるのが好きなので、油のおかげで飲み込みやすく…