ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他の人のガン

北斗が乳がんで入院した。手術は原発とリンパを両方除去したようだ。女性にとっての乳房に対するセンチメントは想像するしかない。ブログを見ると、1日に3回くらい更新している。すごく元気だ。食事の写真を見るともう普通のご飯を食べてるじゃないか。単純…

月例診察とCT

今日は月例の診察の日だ。そしてCTの撮影もやった。まずはCT撮影のため、放射線画像診断部門のある1階奥へ直行する。チェックインをして、撮影室のセクションに入る。よく見るとCT室が4部屋ある。部屋の前で待っている人が5〜6人いるが、4台が稼働してい…

生き馬の目を抜く

この表現は今の日本の自粛社会ではかなりハードな表現だと思う。

連休明けだ

通称シルバーウィークも終わり、今日から出勤再開した。体調は上々で、問題はない。考えてみれば、退院して約6ヶ月間一度も風邪を引いていないし、副作用以外に体調不良というのは無かった。健康管理を最優先でやってきたからだと言えるが、今後も当面は免…

連休だ

題名と関係ないが、今の体調は良い。味覚はまだ8割くらいまで戻ったところで足踏み。ま、気長にやっていこう。顎周りのむくみは、ここ2週間でわずかに縮小したかも。首の稼働範囲は着実に良くなってきた。元の半分強は動く。左腕、肩の動きと力は7割まで来…

海外出張

約10ヶ月ぶりの海外出張をした。正確にはこの記事は帰国に向かうフライトの待ち時間にタイプしてるので、出張はまだ終わってないが、細かいことはどうでもいい。ヨーロッパなので、日本との時差は7時間。夜は早く眠くなる。体力と食事に一抹の不安があった…

2015.09.15はドックの日

今日は検診だ。手術の主治医にきいたら、検診センターみたいなところでやることで構わないという。その言葉に従順に、そうした。ただ、場所を選ぶ際に最重要視したのは内視鏡が無痛かどうか。鎮静剤をやってくれるところを選んだ。一通りの身長体重、血圧視…

喫煙率

8月の月間に155億本のタバコが売れたということは、1日5.2億本だ。仮に、一人当たり1日15本吸うことにすると、3500万人が喫煙者となる。成人人口が1億人とすると、総喫煙率は35%になる。だいたいそんな感じだな。地方に行くと喫煙率が高い印象があるし。

昼ごはん

食べるメニューを決める際、少し前まではそれを普通に食べられるかが優先基準だった。今はそれが過ぎて基本的に辛いもの以外は食べられるので、選択基準が野菜を含んでいるかに変わっている。でも、白いご飯はいまでも苦手なアイテムの一つだ。噛んでいるう…

放射線治療の被曝

計算してみた。7月に終了した放射線治療と通じて、約66グレイの放射線を浴びた。首の部分で、1日2グレイづつということではあるが、累積ではかなりのもんだ。グレイってのは、シーベルトとほぼ同じ。1000ミリシーベルト(mSv)=1シーベルト(Sv)CT1回あたりが1…

昼寝

平日は会社だからできないが、週末はどっちかの日に1時間位寝る。夜の睡眠はまだまだ熟睡時間が短いから、昼間眠くなる。寝返りうって目がさめるとか、喉が渇いて咳して目がさめるとか。でも牛歩のようにゆっくりと良くなってるけど。

筋力アップしなきゃ

味覚は8割までアップして、首の可動範囲は6割まで戻り、嚥下は8割くらい戻ってきた。肩こりも今はないが、左腕の可動範囲は7割位で筋力はもう少し少ない感じだ。左肩僧帽筋ってところで首から肩に繋がるところ、ここが右側の半分位落ちてる。筋力アップの前…

調子は上々

変わりやすい天候の晩秋で、やたら東京地区は雨ばかり。体調は維持している。風邪気味もなし、下痢もなし、ということで順調だ。味覚も8割回復に近く、辛さだけは増幅して感じるので汗が出るが、それ以外は問題なくなってきた。喉の渇きはあるじょで、依然と…