ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡できてるか

首の手術をしてから、本当の熟睡をしてないように思う。 退院直後は、それこそ咳が出たり、首が痛かったり、放射線治療のやけどとかとかで熟睡どころではなかった。これは病気のせい。 最近は、首の向きによる突っ張り程度はあるが、痛くて眠れないレベルに…

首がつりやすい

今週前半に、寝る前横になっていた。大体ストレッチをしてから寝る。途中で姿勢を入れ替えるときに、上体を起こすときに左側に向かってぐっとやったら首がつった。ここまでは、よくあることだけどその時は時間が長かった。理由不明。 その後首がつりやすくな…

最近の体調

今日は子供の運動会だ。 昔は10月にやってたが、今では5月にやる学校か増えた。 3年前の手術した年も、観覧した。その時は放射線治療をはじめて、一週間くらい経過した頃と思うが、ちょうど味覚が消えて来た頃。弁当食べたけど、味がない。首も全然動かない…

首の張り

今朝洗顔をしていて改めて気がついたけど、首がだいぶ強くなっている。 2年前なら洗顔のために前傾していると、その姿勢を維持するために首に重力の負荷がかかって、筋肉がピクピクしてくる。同じように風呂で洗髪するときも、首がきつかった。 最近は、何も…

最近は変わりなく

普段の生活を、普通の人並みに過ごせるってことは嬉しいことと思う。 最近は、そのことに慣れてしまってそのような喜びを感じなく鈍感になって来たと思う。 食べ物も気にしない、でもすごく辛いものは遠慮する。水さえあれば何でも食べるようになった。 別に…

呼吸器外科完了

予想通り待ち時間は長かったけど、診察はすぐに終わった。 血液検査も全く問題なく、肝臓系の数字はよくなってる。 ほぼ2年になるUFTも、あと1ヶ月分ほ、もういいでしょうと、先生。なので手持ちの数日分を飲んだら卒業だ。 次は8月に予約で、CT撮影と同じ日…