ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

首の浮腫み

頬の火傷の状態は、先日書いた通り。


一昨日から照射角度を変えたこともすでに書いた通り。
これにより、副作用がどう変化するか気になっていた。今朝わかった。

首が浮腫んできた。太った人みたいに二重顎にすでになっている。日によって浮腫み方は縮んだり膨らんだりするが、ここ1週間は比較的おさまっていた。
今朝の変化は、首の付け根の正面が浮腫み始めた。それと左首の火傷が目立つようになってきた。いずれも痛みがないから、他のことに集中してると忘れちゃう。
これから、他の副作用もでてくる予感がする。日々変わるから、当日までどうなるかわからないんだ、これが。
まだ出ていないか、少なめの副作用は、脱毛、唾液ストップ、声のかすれ、難聴。これらは、治療の事前説明で言われたものだが、個人差によりない人もいると言われたから、最後まで出ないかもしれない。