ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

2015-05-26から1日間の記事一覧

2週間で退院の事情

最近は新聞にも書かれているように、病院のベッドの回転率を上げるように厚労省からも指導されている。この指導を定着させるために、診療報酬が一種のバルブとなっている。すなわち、リンク先の記事のように、入院が二週間を超えるとその患者の治療に対する…

5月26日 8回目

8÷33=24%ということで、今日の時点で24%終わったから、おおよそ四分の一まで来た。まだ第一コーナーと言おうか、第一クォーターと言おうか、要するに始まったばっかりじゃん。闘いはここからだ。今日の照射は、2人待ちでいつものペースで終了。特に異変もな…

喉頭と咽頭

この2つの違いをサクッと言える人は少数派ではないだろうか?つんくは、喉頭。坂本龍一は、咽頭。大橋巨泉は、咽頭。自分が、咽頭。喉頭は、喉仏あたりからしたで、肺の方に空気を流すパイプ。この途中に声帯がある。だから、こっちを手術や治療すると多か…

味覚が鈍化

既に書いたように、味覚が従来の半分以下で多分7割ダウン位になってきた。食べることはできるし、栄養補給はできている。昨夜の夕食での出来事。そばを食べることになった。麺つゆの薄めるやつで、水とのブレンドをしなくてはいけない。家族の分を自分が作…