ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

2015/03に手術、5月から放射線治療を体験しました。その後2016/03に胸腔鏡下の肺下葉摘出も体験。

高校野球は坊主

昨日から高校野球が始まった。
この暑い時期に、大変だ。入場行進をテレビで見た。
各校とも背の高い順に並んでる。でも日本人の均一性は素晴らしくて、だいたい170ー180センチの身長だからばらつきがない。
帽子を脱いでいる映像が出た。全員坊主だ。気分がすっきりした。やっぱり高校野球は坊主だと思う。

いろいろと議論があるのは知ってる。これまでの人生で大半スポーツに携わってきた身としての意見は、坊主がいいである。自分の意見は、髪型もユニフォームの一部であるとおもうからだ。女子校で髪の長さを規定しているところもあるでしょう。それと同じ。
個人の自由を云々という議論があるが、相撲でちょんまげでにたような感性で、見ている人の期待値がある。もし、高校野球がこれほどにテレビやメディアで注目されてなければ、髪型はどうでもいいが、これほど見られていると、見る人の期待値と伝統を尊重しなければいけないと思う。